「異なる響き 英国6人の女性歌手」の注1-1、1-2

*1-1. イギリスの Folk とポピュラー音楽の歴史については小西勝著「英国のフォーク・ロックの興亡」(SINKO MUSIC)が詳しい。

*1-2 むかし私の先輩に「Led Zeppelin は爆音 Folk なんだ!」と力説している人がいました。Led Zeppelin の Jimmy Page とRobert Plant がともに、アメリカの Folk 歌手 Joan Baez が好きだったことも耳にしていました。(本著↑でも触れられています。)

Led Zeppelinの "Black Mountain Side"
が、民謡 "Black Water Side" に基づいている事は、一聴いっちょうして明らかです。↓
こういった Folk とポピュラー音楽の関係については、僕の周りでも部分的には語られていました。しかしそれを幅広く深く掘り下げたものとして、「英国のフォーク・ロックの興亡」小西勝↑は画期的なものではないかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?