見出し画像

『Wallpaper* CHINA EDITION』


中国より見本誌が届きました。
早4ヶ月前、ミラノでセレブリティ(チャイニーズスター、なのかな)向けのWSの後に、ロエベ チャイナの方から

「翌朝ここで撮影をするので花のアドバイスをもらえますか?」

というご依頼を頂きまして。

昼前からのWS準備があるので、できるかぎりでならと撮影に立会うことに。
撮影チームの言葉を借りれば、彼の身体をうつわにIKEBANAをいけました。
最初の提案時に一抹の不安を覚えてWSの準備は前日に済ませておいてよかった、と素直に思えるほどがっつり関わる感じでした。

そして仕上がりをみれば表紙の一枚に。

ありがとう存じます。
中国への足がかりになればいいな。
いや、足がかりとするのは自分の行動のみですね。

いけばなは日本の伝統芸能ですが、
アートたり得ますし、
デザインたり得ます。
そしてファッションたり得るのです。
いけばなを学ぶ多くの人への励みになりますように。

ありがたくいただき、世界のどこかにタネを撒こうと思います。