見出し画像

[日記]子育てママの時間捻出方法

100日日記45日目。

まだ保育園に行っていない娘と過ごしながらインスタの投稿を考えたり、撮影したり、制作したり。なかなか大変です。
赤ちゃんを育てたことのある人ならわかると思いますが、自分時間ってあるようで全然ないんですよね。

子供2人を育ててきて、ちょっとした隙間時間にちょこちょこ作業する癖が自然とついていました。

そんなわたしの1日を書いてみました。

9:00 上の子を保育園に送った足でスーパーへ買い出し。下の子はベビーカーで寝る。
9:30 帰宅。下の子起きるまでボーナスタイム。
自分時間30〜60分確保
10:30 起きる
11:00 離乳食&お昼ごはん
下の子が集中しておもちゃ遊びしてくれたら様子見ながら15〜30分作業
13:00 お昼寝
自分時間60〜120分確保
15:00 起きる

夕方からは晩ごはんの準備、上の子のお迎えからの公園遊び。帰宅後は晩ごはん、お風呂、子供の遊び相手、歯磨き、寝かしつけ。

昼間の作業が終わっていなかったら、この間に隙を見つけては2、3分作業したりしています。
常に頭の中では「あれどうしようかな」って考えているので、その2、3分で手を動かす感じです。


横澤夏子さんが子供の寝かしつけ中は考え事をする時間にしているっておっしゃっていて、それを実践してから寝かしつけが前ほど苦ではなくなりました。

寝かしつけ中にnote何書こうかなって考えて、今こうして書いています。


今日の午前中に撮影をして、お昼から編集、夕方最終仕上げをしたリールがこちらです。

watarire / ワタリレ 天然石アクセサリー on Instagram: "stone ring比較動画💍 ⁡ ⁡ ✔︎ガーデンクォーツ ✔︎モスアゲート ⁡ ⁡ ガーデンクォーツとは、透明の水晶の中にほかの鉱物が混入し、緑や赤、金色などの結晶が山野や庭園のような風景を作り出す特殊な天然石です。 モスアゲートは、苔のような内包物の入った天然石です。 ⁡ ビビビ!と来たものはありましたでしょうか?😌 ⁡ ⁡ size:フリー(7〜12号で調整可能) SILVER925製・18KGP仕上げ ⁡ ⁡     #watarire #アクセサリーブランド #天然石アクセサリー #天然石リング #手元コーデ #ガーデンクォーツ #モスアゲート" 3 likes, 0 comments - watarire on February 26, 2024: "stone r www.instagram.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?