見出し画像

何でもない、特別な日

オオヤです。

今日はお休みだったので、少し日が落ち始めてからのんびりお散歩をしていました。

駅前では演説をしている人がいたり、

家の近くのコンビニでは、
もう子供に手がかからなくなったくらいのお母さんたちが缶チューハイ片手に語らっていたり、

実家に帰省していた友人は東京に戻ってくるのにバスで20㎞以上の渋滞に巻き込まれていたり。

私は散歩ついでにちょっと前から行きたかったカレー屋さんに寄って
「スタミナカレー」なるものをいただきました。

バテないように、スタミナをつけたかったのもあります。

とてもボリューミーで美味しかったですが、写真は撮り忘れました・・・


皆さんは、どんな1日をお過ごしでしょうか。


今日、8月15日は日本にとっては77回目の終戦記念日ですね。

私はとにかく、今日1日を無事に過ごせることに感謝しています。

何でもない1日。

それは今日だけではなく、明日も、明後日も、明々後日もー

変わらない日常が続くと、そう信じています。


一方で、それはいつ変わってしまうかもわからないなと思います。

6月に「20歳のソウル」という映画を観ました。

ちょうどこの夏、甲子園に出場した市立船橋高校吹奏楽部のOBの実話をもとにした物語です。

そのOB、浅野大義さんはがんによって2017年に20歳で亡くなりました。
甲子園でも応援曲として響いていた「市船soul」の生みの親でもあります。

今でも後輩たちによって曲が受け継がれていて、甲子園1回戦では「市船soul」のジンクス通り、チャンスをものにして逆転勝利しています。

映画の詳細はここでは書きませんが、人生を駆け抜けた浅野さんの物語を観て、今日という1日を生き抜くことの大切さと有難みを感じました。


今は幸いにも日本は戦争状態にはありませんが、そうでなくとも、何かしら起きる可能性はあります。

もちろん、自分自身も。


明日」がないかもしれないとしたら。

今日」があることが特別で、本気で生きるべきだなと思います。


さいごに、船橋市のYouTube動画を載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?