見出し画像

ミックスの中の深淵なる哲学(大げさだけど)

5月はミックス月間である。
和-IZUMI-さんのニューアルバムの制作が大詰めだからだ。
まず、下ごしらえがかなり大事。録音トラックをまとめたり、ノイズを除去したり。
料理で言えば収穫してきた野菜を洗ったり切ったりしているところかな。

そして、調味料やらフライパンやら、料理番組のように全てが揃ってから本番が始まるのだ。

先日のレコーディングを終えた音源を聴いて思う。
優れた演奏者の音を優れたレコーディングエンジニアが録音する音は、どんなにソフトの音源が生に近づこうとも、圧倒的に濃密である。そりゃそうだ、プレイヤーやエンジニアがその曲のために魂を込めるんだもんね。
打ち込みには打ち込みにしかない良さがあるけど、その場所と時間でしかキャプチャーできないサムシングがそこにはある。

この間のセッションの後、片付けをしながらエンジニアの順平くんに、”ミックスって哲学とか瞑想とかそういうのに近いよね”って話をしたらすごく同意してくれて嬉しかった。
うまく行ったと思ってその音に酔っているとあとでとんでもないしっぺ返しに合うし、かといってきちんとセオリー通りに作りすぎても面白くないものができる。
完成、すなわち筆を置く瞬間も難しい。

そう言いながらも、とても良い曲が揃ったので楽しんで作業してます。近いうちにアナウンスがあると思うので、楽しみにしていてください。

部屋にこもってばかりで特に面白い写真はありません。

さて、今週末5/13はBeadroadsのライブ。久しぶりに郡山にライブに行きます。
会いに来てください。

—————

2023/5/13(土)
PEAK ACTION presents"ACTION"

-出演-
奥西菓折
渡部花織
ミキサン計画
空野大
Beadroads
パイナップル独りウェイ
Merry Shone

@郡山PEAK ACTION +配信(投げ銭式)
●open/17:30 start/17:50
●前売/2,200円 当日/2,500円+drink代別途/500円(学生1,000円引き/小中学生無料)
●ご予約(日程/お名前/枚数をご明記)
 LINE https://page.line.me/ons1615x
 DM https://twitter.com/PEAKACTION1
 mail peakaction2011@yahoo.co.jp
 もしくは各ご出演者様へお願い致します。
●配信先 http://youtube.com/c/PEAKACTION
●投げ銭/差し入れ http://peakaction.base.shop
■PEAK ACTION HP https://peakaction.jimdo.com
■963-8004 福島県郡山市中町11-1 関川本店ビルB1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?