ヨシ子ママ日記。『高齢妊娠~切迫流産』

お久しぶりの日記

実は、三人目を妊娠しました
36歳高齢妊娠
フルタイムパート保育士

さっそく妊娠初期に職場へ報告したものの、やはり職種上現場で動き回る日々は変えることができず、妊娠4ヶ月早々に職場で大量出血して切迫流産の診断を受けたのでした。とほほ

切迫流産で病院受診

入院ですね!
2週間~入院してく?

って、すごい軽めに
ご飯行く?
くらいのノリで入院に誘われた

我が家には年中と2歳児クラスの娘がいて
自営業だから家事ができるパパが
いるっちゃーいるが

とゆー状態でいきなりの入院2週間を提案された
もちろん一旦フリーズする頭

自宅安静を選択

パパとも相談した結果
自宅安静で治療することに
5日分の止血剤を飲みながら
10日過ごしたところで
再受診

エコーで赤ちゃんを見せてくれた
あの白黒のやつです

これがねー血がたまってるところですねー
赤ちゃんがいるところとちょっと色違うのわかりますー?「(。。え?どこ。え?全部黒いけど)あぁ、そーーーなんですね。。」

これがなくなるまではじっとしてたほーがいーのでーあと一ヶ月自宅安静ですね

え。うそ

「え、今日から1ヶ月ですか?」

はい、1ヶ月たてば5ヶ月にも入るし、まぁ安定してくるでしょう。週に一度、子宮収縮抑制の注射を打って、それで様子見ましょうか。ね、じゃあそれで


診察終了


子宮収縮抑制の注射とやら

これがね、筋肉注射なんですわ
痛いのなんのって
多分なんかちょっと失敗なさったのか
「あーちょっと傷ついちゃったかな~」
って注射器抜いたあと血が出るわ出るわ

そして、間もなく注射した左腕は使い物にならないくらいの痛みによって葬られたのでした

「頑張れ」って励ましてくれた看護師さんは
まるで天使か女神か仏に見えたけど
この痛み2.3日続くらしい
来週また打つってことは
1ヶ月の半分は左腕が
機能しないということ
しょぼん


これも赤ちゃんのため

そう言い聞かせて左腕をなだめるのでした

子宮収縮抑制剤の副作用

なんかすごい喉渇くなぁ
トイレ、またトイレ
寝てられないくらい
3時間おきにトイレ。。。
喉渇いた。。

え、なんか私おかしくない??
そう思ってネットを開いた
子宮収縮抑制剤
副作用。。。ポチっ

しかしながらそこには
思い当たる副作用の記載はなし

一体なんなんだ
とにかくお茶飲んで
トイレに行きまくるしかない
とゆーことで
21時、23時、3時、6時、おはようトイレさん
夜中にジャージャーうるさい
役に立たないオカンの
昼夜逆転寝不足生活の始まりなのでした

自宅安静悲惨な始まり

そう、サラッと流した自宅安静の初日~数日
色々あったんですよ
寝たきりになった役に立たないオカンと
全てを背負った父親の苦悩
何度、入院したほうが良かったんじゃ。。
と悩んだことか

またそれについては次回

人生初めての切迫流産
まだまだ先は長そうです
最後まで読んでいただきありがとうございました