見出し画像

【香り】は、個人の好み?エチケット?

はじめまして~!
いつも、ありがとう!

【星とおしゃべり】しながら
【自分らしい生き方】を探究している、
みついゆきです☆

みなさんは、
普段どんな香りに包まれていますか?😊

その香りは、
自分の好みで選んだものですか?✨
それとも、
家族が選んだものを、ただ一緒に使っているだけですか?🌸

その香りは、
何のために使っていますか?✨
自分のため?😊
それとも、
周りの人のため?😊

今回は、そんな【香り】について🌸

良かったら、お付き合いくださいね(^^)/


【香害って、知ってる?】


「くさいっ!!」
…って言われたら、誰だって傷つきます😰

みんな、それは分かってる。

だから、この【香りの問題】って、
「ツライです…」って感じる人にとって、
なかなか表現しづらいんです💦

だって、

その【キツイ香り】がツライのであって、
その人の【人格】を否定しているわけじゃないから✨

もっとたくさん、
コミュニケーションを楽しみたいし♬
一緒においしいものも味わいたい🍙
大切にしていた物や洋服も🌸
心をこめて手作りしてくれたものも🎁

「ありがとう💕」と、心から受け取りたい✨

…だけど、

そこにある【キツイ香り】が、
そういったステキな物事を難しくさせることがあります。


呼吸を止めることはできない。
空気に境界線はない。

ただただ、「ツライ…」💦

そういった理由で、
集団の中に入ることができない人達がいます。
大人も、子どもも。

ガマンしても、
身体が「ツライ〜!」と、サインを出します。
頭痛や吐き気、喘息や喉の痛み、かゆみや湿疹として。
心にも、脳にも、影響が出ると言われています。

↑この症状が出るのが、
「【キツイ香り】が原因だな💦」
と分かる人は、対策がとれるけれど・・・。

原因が分からない人にとっては、
ツライ日常だろうな…と思います💦


【一緒に生きていくのなら・・・✨】


香りのこと🌸

同じ香りでも、

「ああ〜💕良い香り〜💕」と感じる人と、
「うう…💦ツライよお…😢」と感じる人がいるという事実。

そんなことを書きました🌸

さて🌟
わたし達、夫婦の話をさせてください😊

だんなさんと、お付き合いを始めたばかりの時💕
(まだ手をつなぐのもドキドキしていた、あの頃…😆笑)

初めて、1人暮らしのアパートにおじゃますることに🏠

家に入ったとたん、

「…うっ💦」

わたしにとっては、【キツイ香り】のオンパレード🌸💦

トイレには芳香剤🚾
ヘアワックスも、シャンプーも。
消臭スプレーも、洗剤も。

家中が、その香り🌸💦
に、逃げ場がない…。

きっと、わたしのために、
キレイにお掃除してくれたんだね✨

でも…わたしはツライ😢

好きなのに…✨
一緒にいたいのに…✨
(まるで恋愛小説のヒロインのような、あの頃…😆笑)

そこで。
わたしはひらめいた🌟

「ねえねえ♬
お試しでやってほしいことがあって(^^)/

捨てなくても良いから、
家にある香りつき製品をぜんぶ、
1つの袋に入れておいて、
1ヶ月間だけ、使うのをやめてみない?😊

素直なだんなさんは、
「いいよ〜、特にこだわりはないし😆」

と応じてくれて、
わたしが使っている石けん製品や、
自然素材の製品を受け取り、
1ヶ月間、それで生活してくれた🌸✨

その間のわたしは、
だんなさんのアパートにおじゃまする時間を、
何の不安もなく、心から楽しめたのです🏠💕

さあ、1ヶ月後🌟

「試してくれてありがとう✨
じゃあ、今まで使っていたもの出して良いよ〜😊」

だんなさんが袋を開けた瞬間。

「…くさっっ💦」


なんということでしょう!!
(懐かしの匠😆ビフォーアフター🏠笑)

今まで普通に毎日使っていたものなのに、

1ヶ月間お休みしただけで、
【キツイ香り】の製品だったことに気づいたのです!!


こうして、
【キツイ香り】と【自然の香り】🌸
どちらの香りも体験してみて、

「やっぱり、ゆきが使ってるものが良いな😊」

ということになったのでした💕

そんなこんなで、
今、こうして夫婦となり💒
ハチャメチャで素直で、
感受性の豊かな姉妹を授かり👧🎵

毎日、一緒の空気を共有しながら、
家族みんなで生活しています😊🏠🌸

気づいたら、
窓ガラスに花が咲いておりました🌼(笑)

子ども達が種を蒔いたようですね🌱(笑)

【試してみよう♬どちらも体験😆】


【キツイ香り】が分からない!
分からないけど、分かってみたい!

そんな方は、
お試しで↑こんな方法はいかがでしょう〜😊?

試した結果、
「やっぱり、自分はこっちが良いな🌸」
が分かるし、

その逆を選んだ他人の気持ちも、
今の自分の感覚とは違うけれど、
なんとなく分かってあげられるような🌸

そんなふうに、

寄り添い合える社会になるんじゃないかなあ〜😊

なんて、思うのです🌟

強制ではなく、
誰かを悪者にするでもなく、
みんなで考えられたら良いな~と思います✨

呼吸する【空気】は、みんなのものだから🌸✨


ちなみに…🌟

今の我が家の【香り問題】と言えば😅

だんなさんが、めっちゃ疲れた時に、
ムショ〜に食べたくなるという
【すりおろし生にんにく】😆

食べた後に近づくと、
刺激的な香りが漂います💦(笑)

お父ちゃん、
いつもご苦労さま✨
いつもありがとう💕

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました😊✨

みついゆき

🌟ご参考までに🌟
わたしが買った香害ポスターは、

👆コチラのストアで販売してますよ🌸

気になる方は、ちょろりとのぞいてみてね😊

押し付けではなく、思いやりの気持ちで使いましょ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?