見出し画像

【対話②】アドバイスって必要?お互いを支配しない関係性が大切☆

はじめまして~!
いつもありがとう~!
ここに来てくれて、ホントに嬉しいです(^^♪

【星とおしゃべり】しながら
【自分らしい生き方】を探究している、
みついゆきです☆

今回は、また【対話】をテーマに、
わたしが感じていることをシェアしたいと思います♬


「こうした方が良いよ!」の圧力


前回は、
上下関係がハッキリあらわれている環境での対話は難しい…。
ということを書きました。

前回の内容はコチラです☆

上下関係というと、

権力を持っている人。
肩書や地位が上の人。
上級の資格を持っている人。
「先生」と呼ばれる人。
などが上の立場、とイメージされやすいですが、

この上下関係って、実は

どんな人との間にも、知らないうちに築かれてしまうもの

だと、わたしは感じています。

みなさんは、親しい友人や知人との関係の中で、
こんな感じの経験ってありませんか?

自分「最近さ、なんか落ち込むことが多くって…。」
友人「なに?何かあったの?」
自分「仕事で、先輩からいろいろ頼まれるんだけど、
   すぐにダメ出しされて、やり直して・・・の繰り返しで、
   だんだん自信がなくなってきちゃってさ・・・。」
友人「ええ~、それなら断ればいいんじゃないの?」
自分「でもね、私に期待してくれてるのなら、
   頑張ってみたいなと思うから、引き受けてるんだ。」
友人「それって絶対に、その先輩にただ利用されてるだけだよ!
   断った方が良いよ!時間のムダだよ!」
自分「そ、そうかなあ?
   これも自分の成長のためだと思ってたんだけど・・・。」
友人「そんなふうに考えてたら、お人好しだと思われて、
   これからもずっと、面倒なことを押し付けられるだけだよ~!
   絶対に断った方が良いよ!」


・・・どうでしょう?

友人の圧、強すぎると感じませんか?

自分は、「頑張ってみたい」という気持ちがあるけれど、
今はただ、ちょっと自信をなくして落ち込んでいるだけ。

そんな「今の自分の気持ち」を吐き出しただけなのに、
友人は「それは絶対に断るべきだ!」という
自分だけの価値観を押し付けてきます。

こういった関係性には、
友人が無意識に持っている
「私の言っていることの方が正しい。」
「この人は、こうするべきだ。」
という正義感からの、
心理的な上下関係が生まれているのだと思います。

おそらく、この友人には、
自分が本当につらい時や苦しい時に、
もう弱音を吐けなくなるでしょう。

もしくは、その友人の前では、
いつも「弱々しい自分」という存在として
一緒にいることになるでしょう。

それはなぜかというと、

もし悩みや迷いを口に出したら、
自分の気持ちに寄り添ってもらえずに、
友人のアドバイスを聞かなくてはならないからです。
そして時には、そのアドバイス通りに
従わなくてはならない状況になってしまうからです。

アドバイスというのは、
「あなたの意見を聞きたいな。」
と、求められた時に生まれるものであって、

「あなたは、こうした方が良い!」と、

自分から一方的に伝えるものは、

ただの押し付けで、アドバイスではありません。


時と場合によっては、そういったアドバイスが
必要なこともあるとは思いますが、

【対話】という場においては、

逆に、【対話】をジャマするものになってしまいます。

そこに、対等性はあるでしょうか?
「自分は大切にされている」と感じられるでしょうか?


支配せず、支配されない関係性☆


よく、
「何か困ったことがあったら、いつでも声をかけてね!」
というようなやり取りがあると思うのですが、

そもそも、
困っていることを「伝えたい」と思える関係性か?
そこが大切な【対話の土台】です。

なので、
いくら友人や知人を助けてあげたいと思っても、
もしくは、そうやって声をかけてもらっても、

どちらかが、どちらかを支配するような関係性だと、

対話することは難しいだろうな…。

と、わたしは感じます。

これは、友人や知人に限らず、
親子、夫婦、兄弟姉妹など、
近い関係にも言えることですよね😅

(わたしも、気をつけて意識しないと・・・
つい、「アドバイス」という形で、
支配的になったり、支配的に受け入れてしまいます💦
特に子どもに・・・ホントごめんよ💦)

わたしが思う、【心地よい対話】の関係性とは、

自分自身が「今の自分の気持ち」を素直に認め、

その気持ちを、お互いを通して客観的に見つめ、

その繰り返しの中であらわれた、

新たな「今の自分の気持ち」を理解し合える関係性。

そんな人との対話が、わたしは好きです😊

そこには、どちらが上か下かも存在せず、
誰かを支配することも、
誰かに支配されることもありません✨

対話を通して、
自分自身と仲良くなれることが、いちばん大切です🌟

日々、ホロスコープをツールに自分の心と対話し、
わたしが理想とする【対話】を、
どうやって伝えていけるかな?
【対話的な場】を、
どうやって作っていけるかな?

そんなことを感じながら、
今日も、じっくりコツコツと、
言葉を紡いでみました😊🌸

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

みついゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?