見出し画像

715-人生の後半戦は優しい顔で

2024年の女性の平均寿命は87歳。という事は、45歳位になるとほぼ自分の人生を折り返したということになります。

ここから先は、願わくは穏やかな日常にしたいものです。人生100年時代とは言いますが、最後まで元気でいけるかというとなかなか難しく、シニア世代の大きな課題です。

真剣に、食事や運動で身体の内側から調えることが大切だと思いますが、それだけでもないですし。

また、自分の思うがままに生きて、ストレスがないことが望ましいことではありますが、他人のストレスとならないことも大事なことです。

なかなか自分を変える事は難しいですし、理由もなく不機嫌になっていたり、不機嫌な顔をしていたりすることもあるでしょう。

機嫌はよいのに、眼がよく見えなくて眉間にシワを作って、神経質な顔をしているかもしれません。

全く意識せず、眉間やおでこにくっきりシワが出ている方もいらっしゃいます。

眉毛が薄いこともまた、顔の表情を怖くさせたり、寂しそうに見せます。 

いつもにこやかにご機嫌で行くように努力しましょう。

メンタルがどうのこうのではなく、見た目から変えていきましょう。

美容的な観点から考えますと、深く刻まれたシワはボトックスで和らげ、薄い眉毛は足りない分をアートメイクでカバーして、人生の後半は優しい顔でありたいと思います。

ご相談ください。

私のクリニック目白
院長 平田 雅子

私のクリニック目白 | 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギー科、PRP、フォトRF、アートメイク、エムセラ(尿漏れ治療)、高濃度ビタミンC点滴、美容注射、遅延型アレルギー検査、腸内フローラ検査、微細がん検診、心療内科・カウンセリング。女性医師がお話をよく伺って診察いたします。患者さまご本人の希望を反映しながら、自分らしく過ごせるようにライフデザインするのが「ライフデザインドクター」の務めと考えています。2003年の開業時より女性医療と美容医療を提供しております。美しい皮膚は、日々の健康から。 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギ www.watashino.jp