見出し画像

エレベーターガールにでもなりたいわ。

わたし「また満員?」
友人「乗れないね、次で行こっか」
わたし「え、また満員?」

こんな会話がわたしの日常の中にも何度も登場する。もう、エレベーターガールにでもなれば1日乗り放題行きたいところに行き放題。
(キラン名案だわ🙌😂)

いや、エレベーターに乗ることが目的ではなく、
見たいところに行くための手段でしかないんで、、、


わかってるんだけど、そうやって頭がバグるくらいエレベーター待ちに時間を多く費やさざるを得ない車椅子ユーザーはたくさんいる。

車椅子ユーザーはエスカレーターには基本乗れないし、乗れるテクニックのある人も稀にいるが日常的に軽々しくできるようなものではなく、すごく神経を研ぎ澄ましてバランスを取って乗っている動画を目にしたことがある。デパートによっては危ないからと禁止しているところもある。
階段もやはりエスカレーターと同様で基本的には無理であろう。

わたしは電動車いすなため、それを頑張ればできるとか、そういうレベルではなく、人に運んでもらわないと無理である。そうでなければわたしの場合は手すりにつかまって、片方は誰かの手で10分くらいかけて登る、降りるときは手で身体を持ち上げてお尻で一段一段降りるなどということになる。(この前そうやって降りた翌日、なんか痛いなあ、、と思ったらあざできてた笑)

これを毎回やっていたら、日が暮れることは明らかである。

そのため車いすユーザーの多くはエレベーターを待つしかない。エレベーターはよきてくれーー。乗せてくれーーと願ってやまないだろう。
わたしはそうである。
(ごめんけど、急いでる時とかだったらやっぱ、普通に行けるんなら階段使ってほしいって思っちゃう)

先日あるユーチューバーさんもこのエレベーター待ち問題についてsnsで発信されていた。その方も車椅子である。
(てかそれ見て書こうと思ったんよ笑)

内容はこんな感じだった。

「エレベーターしか乗れない、だから譲ってくださいっていうのはわがままなのかな。
どうなんだろう、、でも困ってるんだよね。」
というような内容だった(ざっくりでごめん。)

わたしは当事者だからかもしれないけどわがままではないと思う。

もちろん、使わないでとは言わないし、わたしに言う権利なんて無いとも思う。

ただ、さっき書いたように、車椅子ユーザーがエレベーター以外を使おうとする場合は人手も必要だし、体力的にも大変なのも事実。
移動に支障がない人はそんな階段を降りるのにあざなんて作らないのもまた事実だと思う。

であればやっぱり、移動に支障がなく、階段を使えるのであれば、選択肢がない人が何分もエレベーター待ちをしなくて良いように気にしてほしいなと思う。順番なんだから、という意見もあったけど、「早く行きたい。あなたより早く待っていたのに。」という理由なのであれば、階段やエスカレーターの方が、早かろう。と単純に思ってしまう。

どういう理由でエレベーターを選んでいるのだろう。
これを読んでくれたあなたはどう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?