見出し画像

ミツバチに生かされている私たち、の話



【すべては循環している🌏✨】⁡


WATATSUMIはアロマセラピーや⁡
ハーブの講座やワークショップ⁡
そしてカウンセリングをしています💛⁡

そして、精油や基材はすべてオーガニックのものを⁡
使用しています😊⁡


より良いものを、より確かで⁡
安心できるものをご縁ある方へ提供するため⁡
日頃から自然や森林環境などをはじめ⁡
衣食住、人間が生きていく上で必要なことがら⁡
経済や資源についても色々調べるのですが⁡
(ほとんど趣味の延長線で好きでやってるんですが🤣)⁡


オーガニックについて調べはじめると⁡


ほんとに、すべては循環している!😳⁡
と、その都度思い知るのです⁡


例えばクラフト作りの基材で使用する⁡
『みつろう』⁡
(ビーズワックスとも言われます)⁡
クリームやリップなどに使います💕⁡

みつろうは⁡
保湿力に優れていて扱いやすく⁡
化粧品の他、キャンドルやラップなど⁡
自然素材が見直され、人気が出てきている今⁡
様々なものに加工されているので⁡
皆さまもあちこちで耳にしたり⁡
見かけたりするのではないでしょうか?⁡

その『みつろう』を作ってくれるのが⁡
Bee🐝そう、蜜蜂です😊⁡

この蜂さんたち⁡
花の蜜を収集して飛び回っていることは⁡
皆さんご存知だと思います⁡

それがハチミツになり、みつろうになり⁡
私たちが日頃美味しくいただいているもの🍯⁡


それが突如、一夜にして100万匹というたくさんの蜜蜂が消える…という事例が増えてきているのは⁡
ご存知ですか?⁡


ミツバチの大量死による減少⁡
〈蜂群崩壊症候群〉⁡


ここ数年ニュースなどでも取り上げられるので⁡
聞いたことあるな〜って方もいるかもしれません⁡

気候変動や蜜蜂たちの免疫不全など⁡
色々な要素が重なっているとは思いますが⁡
フランスの研究により⁡
主な原因は農作物や花に使われる「農薬」⁡
ネオニコチノイドが原因と言われます⁡


アインシュタインはかつて⁡
(語ったのはモーリス・メンテルリンクという説もあり)⁡

「蜂がこの世からいなくなれば⁡
人類は4年で滅びるだろう」⁡

というような言葉を残しています⁡

早い話が、食糧危機が世界的に起こる訳です⁡

蜂が飛び回らない→植物が受粉しない→農作物の不作→食料不足⁡

植物が育たなくなるということは⁡
山林が世界各地で崩壊するということ⁡
すると地下で蓄えられるはずの水が⁡
土中で留まらず、地下水が枯渇します⁡
(砂漠化が深刻な問題となっている地域は⁡
既にあります)⁡
人類や動物たちには嚴しい世界となる訳です⁡



ミツバチたちは、世界の3分の1の作物を作るお手伝いをしてくれているということが⁡
分かっています⁡

つまり、蜂が絶滅すれば⁡


世界の3分の1の作物が育たない⁡


という訳です。⁡

野菜や果物が育たないということは⁡
その枝葉には⁡
綿花からの衣料の生産⁡
乳牛のエサなども影響が出ます⁡

乳牛のエサがなくなれば⁡
チーズ、牛乳、当然ハチミツも…⁡
スイーツなども⁡
もちろんできなくなります(もしくはとっても高級な贅沢品に…)⁡


とまあ、つらつらっと書いただけでも⁡
自然の一部分がバランスを崩すだけで⁡
かなりの影響を受けてしまうことが分かります⁡



さて、それを「ふ〜ん」「こわいねー」⁡
と対岸の火事として終わらせるのか⁡

「どうしたら改善されるのか?」⁡
「わたしたちにできることは何か?」⁡
考え、調べ、動き出すのか⁡



対岸の火事と書きましたが…⁡

他人事じゃないですよ😂⁡

他人にまかせて置くだけの人が⁡
あーだこーだ言ってたりしますけど⁡


難しいことや、できないことを⁡
やりなよ!⁡
って言ってないんですよね⁡



意識を向けること⁡


その上で⁡
自分ができることを⁡
できる範囲で⁡
無理せずやれることをやりませんか?⁡

って言っているのです⁡


それだけで⁡
随分世界は変わります🥺✨⁡




自分が住む世界⁡

大切な人が住む世界⁡

子どもたちが生きていく世界⁡




「背中を見て育つ」⁡

これは本当にそうだな〜と思います😊⁡

自ら考える力を持っていて⁡
行動することもできる⁡
私たち大人が⁡
これからを生きる子どもたちへ⁡
背中を見せる番です♫⁡



あ、WATATSUMIは⁡
アロマセラピーと南国のハーブの⁡
講座を基本マンツーマンでお伝えしています😌⁡


宇宙視点くらい、幅広い視点で⁡
一人一人が自分らしく楽しんで⁡
幸せに生きられるよう⁡
毎回のんびりゆったり⁡
大切な時間をシェアしています💛⁡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?