見出し画像

推しMV◆森良太『ラムスプリンガ』

今回も森良太くんの新曲のMVが傑作過ぎて大変です‼️

本日公開になりましたが、先日先行公開というのがありまして既に鑑賞済みでした😌

自主制作なのにいつも凄いクオリティであがってくるので今回もドキドキしながら観ました✨

今回は私の感想より先にMV自体を観て戴きたいので先にLink貼りますね🎵

↓こちらです✨

楽曲自体が最高過ぎますが、映像の世界もめちゃくちゃ深いのです❗️

冒頭のタイトル文字は敢えてなんでしょうが、ちょっとおどろおどろしい文字で画面がぶれたり…と逆に手作り感でてて新鮮です。

『ラムスプリンガ』というのは、森くん御本人さまがnoteで書かれた文を引用させていただきますが、敬虔なキリスト教徒としてアーミッシュコミュニティに残るか、家族を捨て外の世界で生きるかを決めるための、俗世を体験する期間のことだそうです。

そんな期間の事を描いた曲ですので、MVの中でもメンバーも音楽をしていなかったら何をしているだろうか?というのがスイッチングで表現されていますが、観たらお気付きになるかと思いますが森くんだけ他の事をしていないのです。

森くんが音楽をしていなかったら………他の方(ワンダフル放送局のwanくん)が歌を歌っている画にはなってますが、他の事をしている森くんはいません。

そのかわり、鏡を見詰める森くんがいます。

自分自身を見詰め、自問自答をしているような苦悩する姿。

……も~う、このシーンの森くんの表情に胸がきゅーーーっとなって殺られちゃいました~~~(*/∀\*)

(御本人さまは『鏡恥ずかったわ~』といってましたが)

……なーんて個人的な想いは置いといてf(^_^;、よく自分には音楽しかないとお話している森くんですからね、音楽をしていない森くんはいないんですよね。

自分と向き合って、自分という存在はこの世界にとって何なんだろう?とか考え苦悩している……そんな深い大切なシーンですね。

そして、今回も虫が出てきてますね。

蟻ちゃん、砂糖が4つあってそこに寄ってくる……4つは4人を表していてそれを食糧として回収するということは……ですよ❗️深いなぁ。

そして今回は更に羊とベタという熱帯魚が出てきます。

ベタは闘魚とも呼ばれる気性の荒い熱帯魚なので、同じ水槽に入れておくとケンカをするそうで4匹中1匹は尾びれを千切られてしまったそうです、かわいそうに(ノ_・、)

撮影後、森くんがお家で一匹ずつ水槽を分けて大切に飼っているそうです😊

そして羊はサフォーク羊で主に食用に育てられる羊。

何故、その羊なのか……ベタもそうだけど全てに意味があるのです、考査しながら是非何度も観て下さい。

意味を深掘りしながらも楽しめますが、勿論ビジュアルとして難しい事を考えず楽しむのも有りですよ🎵

個人的には、アップになった森くんの表情を見てたらBrian(the Sun)の『シュレディンガーの猫』のMVの1番のBメロのシーンを思い出しちゃいました。

いくつになっても森くんは森くんで、真っ直ぐで強い眼差しは変わらないなぁとしみじみ思っちゃいました(*´ー`*)

あと、メンバー全員のふだんあまり着ない服装とかも新鮮ですよね。

特に(ベース)英雄くんなんていつも黒い服しか着ないのにブルーのシャツにオーバーオールですからね、森くん曰く『グリーンマイル』(映画)みたいな英雄くんなんてめっちゃ貴重ですよ( *´艸)

あと、wanくんもアップの所は判りやすいですが、何ヵ所か変わってますからねf(^_^;

色々な楽しみ方で是非何度もご覧になって下さいませ✨

この記事を読んで下さってる方がどんな方か判りませんが、願わくば森くんの音楽に触れた事のない方に読んでいただいて、最高な森くんの音楽に触れるきっかけになっていますように……。

楽曲自体の感想はCDが手元に届いてから改めて書きますので、宜しければまた読みに来て下さると嬉しいです🎵
(o≧▽゜)o