見出し画像

今週の働き方関連ニュース20231217

昨日は20度近くまで上がっていたのに、今日は冬らしい気温。。。
ほんと、気温の乱高下が体に響きますね。

体の方は問題ないのですが、喉の調子があまり良くないです。他にも喉だけやられている方がいるそうなので、流行り病なのかもしれませんね。

どちらにせよ。年の瀬で忙しいところなので、お互い体調管理に気をつけましょう。


いいたい事は分かるんだけど、なんか好きになれない文脈です。

そりゃ、金のための副業もあるでしょうが、みんなバカじゃないんだから、投資時間あたりのリターンは分かっているハズ。それでもなおトライしようとする人の出鼻を挫くような書き方は好きになれない。

もっとチャレンジに寛容な社会になったらいいなぁ〜


同じ文脈でも、こちらの方が取材対象者への愛を感じる。

最初はお金のためだってよい。何らかのチャレンジをした。敷かれたレールではなく、自分自身でハンドルを握ろうとしている人には、誰であれ最大限のエールを送りたい!


頑張る人を応援したい。そんな気持ちにあふれる「おじさんライフ・キャリア・コミュニティ」を運営する金澤美冬さん。

先日は地上波デビューをして、ますます元気な感じです。自分のキャリアに関して足を引っ張り合う関係性ではなく、お互いをサポートできる関係性。ほんと素敵です。

あ、やっと私も50歳になって入会資格が得られるんだった!


管理職の国際経験の少なさもそうだが、「社外を知らない」率はもっとヤバいような気がする。。。

そりゃまぁ、一つの会社、一つの組織に居続けたほうが心地よい場合が多いですからね。でも、それだと益々「村社会」と言われて仕方ない。

飛び出でよう!ビジネスパーソン!


【つまようじの「溝」…何のため? なくしたら“意外な効果”】 国内で3社しかない、つまようじ製造会社の1つが、持ち手の部分の「溝」をなくす決断をしました。溝をなくしたことで検品の負担は減り、廃棄するつまようじも半分ほどに減らせたということです。 (2023年12月13日放送「news every.」より) #つまようじ #溝 #製造

Posted by 日テレNEWS24公式ページ on Friday, December 15, 2023

そして、自分たちが当たり前と思ってる事も、実は対して意味のない事をやっている場合がある。

例えば爪楊枝の後ろの溝は日本でしか見てないですからね。海外だと切りっぱなしがほとんど!(でも、それで十分)


人類は今一度立ち止まって、「幸せ」の定義を再検討したほうが良いのかもしれない。。。


今週はココまで、また来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?