見出し画像

天空の神社 西金砂神社⛩️

茨城県常陸太田市 西金砂神社⛩️

名前が金砂!あやかりたい!

徳川幕府以前は、佐竹藩がここ一体を管理していて、砂金も取れた事で、お金💰持ちの地域だったのではないでしょうか?

佐竹藩の神社となります。

西金砂神社、本殿からの眺めですが。
最高‼️絶景です。

軽い筋肉痛を感じながら見る絶景🦵🦵
そのままボーっとしてしまいます‼️

まず、駐車場近くの、鳥居⛩️を潜り、階段をひたすら登る。天国へ続く階段‼️

階段〜❗️この先が気になる。
階段の先には。

誰も居ないのに、扉が開いていて
ライトまで付いている、、、
まるで、私が来るのを待って居てくれました?

しーん。

私が来るのを待って居てくれましたか?
雰囲気ある。狛犬さんズラリ。
きっと、神社の装飾狛犬の交換時にここへ来たな。
ずらーり。
やだ、苔付いてて、趣きあるわ。

だが、本殿はさらに上へと続く。

木の根っこ、急な階段。
私は好きだよ❤️こーゆーの。

お社もちょいちょいあり、拝みながら更に上へと。

てってれー。本殿到着🤗
ハロー‼️ハワユー❓
大黒天さま。タオルの羽織。
見える石は、何だか、さざれ石かな?
ちっさな石が集まってる。
めちゃ、伸びてます。枝を間引きしてもらおうね。
ね?これ、さざれ石では?
ぼっ〜と。見る風景‼️
常陸太田市を堪能。
上から見る景色は最高。

たくさん歩いて、いい景色たくさん見れた。

帰りの車🚗の中からですが、鶴が、ばさっ〜て飛んでたのを見ました。

縁起いいね!

気持ち良い場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?