見出し画像

公式と考察の違いは子どもには分からない場合がある:フォートナイト炎上の解説に合わせて

こんにちは。発達障害や不登校の子向けの教室やWebサービスの運営をしている中里です。


今回は「公式と考察の違いが分からないことによって子どもが傷つく場合があるな」と感じることがありテキストに残しておきます。

きっかけはこちらから。

フォートナイトYoutuberである総長ウララさんが

・次のアプデですごいことが起きる
・フォートナイトやってない人も(面白いはずだから)ダウンロードしてね
・今まで生きてきた中で1番すごい

という旨のツイートをしました。

それを見て、いろんな考察アカウントやら海外アカウントが

「日本アニメコラボが来るんじゃないか!?」

と言い出します。

例えばこちら。

この中では

・鬼滅の刃や進撃の巨人などとのコラボがありえる

と言っています。

別にこういう動画自体はただの考察ですし、見ていて面白いので特に悪くも何もないと思います。

さて本日アプデが走り、実際どうだったかと言うと

という総長ウララさんが声優をするよー、という事実だったんですね。

それを知って、フォートナイトアカウント周辺がやや炎上。
(まあ、この内容だったら「フォートナイトやらない人もダウンロードしてね」は言い過ぎだったかなとは思います)

それ自体には個人的にはなんとも思わないのですが、この1週間で会った子どもの中には、


「フォートナイト公式が鬼滅の刃コラボをすると言っている」

と断言している子がいました。

おそらくフォートナイト情報を追っている日本の小学生/中学生の結構の数が「日本アニメとコラボするかも!?」と思ったように思います。

私はそれを子どもから聞いた時、詳しく情報ソースを教えてもらい「ああ、これは考察アカウントが言ってるだけで、まだ妄想の段階ね」と分かりましたが、子どもによっては

・公式と考察の違いが分からない

・「自分が他の人より情報に詳しい」と見せたくて、本当のことっぽく周りに言ってしまう

ということがおきます。


また真実が出るまでは、本人に色々聞くと

・僕の言うことを疑うのか!?

と子どもには思われてしまうので、中々言い方も難しいんですよね。


大人になってもいわゆる陰謀論であったり、ファクトから離れた非科学的なものを信じてしまうのはよく見かける光景ですし、リテラシーを持ってもらうために良い機会なので、まずは下記のようなことを理解してもらいたいな、と。

・公式と考察は別物
・公式が言っている→公式が「言ってた」と周りに言っても良い
・考察が言ってる→「〇〇という噂がある。本当になるかは分からない。」と周りに伝える

正直、公式か考察かとか個人的にはどうでも良いのですが、とにかく「子どもに傷ついて欲しくない」んですよね。

今回の場合は僕に伝えたように

「公式が日本アニメコラボすると言ってる」

と周りの友だちにも言ってしまっていたら、後で「嘘つき」と言われる可能性もあるな、と。
それで傷つくのが心配なんです。


今の世の中は

・陰謀論
・ファクトとそうでないもの
・非科学的なものの見分け方

など、情報に対するリテラシーが個人に求められてる時代だと思いますが、子どもにとって1番身近なのは

・公式情報か考察情報か

なのではないかと思います。  

なので、まずはそこの理解と周りとのコミュニケーション方法を知ってもらえたら良いな、と。


※あわててスマホで書いたので誤字脱字、誤認などあったらすみません。


サービスのために使わせて頂きます