ZOOMで畑ツアー<発酵しあうMUQLAPAの世界>

わとわのzoom交流会第5回目のテーマは、
農とコミュニティと発酵!?
 
ゲストにお迎えするのは、ごきげん栽培コミュニティMUQLAPA(むくらぱ)を主宰しているまゆちゃん😆✨
 
MUQLAPA(むくらぱ)は、
農でもあり、コミュニティでもある。
そしてバーチャルでもあり、リアルでもある。
 
そんな新しいわくわくチャレンジのお話しや、
日々土や菌や人と触れ合うことで起こる驚きや、
農という枠を超越した数々の体験など、
あれこれ語っていただきます😆💖
 
 
その内容は…
 
▶︎畑事件簿
・ごきげんってなんだ?
・発酵の畑、腐敗の畑
・ずっと完璧だった世界
・畑から神社へ

▶︎発酵するコミュニティ
・寝神の誕生
・日常をシェアし合うことの威力
・あなたがあなたでいれる場所

▶︎どんな世界を作りたい?
・誰でも食べれる畑
・生かし合う農業、生かし合う社会
・ごきげんに賭けたその先に
 
などなど、盛りだくさん‼️✨
 
そしてまゆちゃんから、
むくらぱについて と〜っても分かりやすい動画を撮っていただきました😍
https://youtu.be/ar0er37fHK8

参加希望の方にはさらに事前動画をプレゼント🎁✨
参加までに観ていただけると、当日の内容がより面白く感じられるかも!?😍
 
 
日時  6月15日(金) 21:00〜22:30分
会場  zoom開催。
    お好きな場所でご参加ください☺️
参加費 無料からの投げ銭大歓迎🎶
watowaの活動費にさせていただきます♡
 
参加方法  

メール watowa633★gmail.com(★を@に変えてください)にて、6/19参加希望と連絡ください。
折り返しzoomIDとパスワードをお知らせいたします。

 
まゆちゃんからのメッセージはこちら‼️
👇👇👇
 
Hey guys!
 
はじめましてのあなた
いつも見てくれているあなた
こんにちは
 
ごきげん栽培コミュニティ
MUQLAPA(むくらぱ)
主宰のまゆちゃぱうぉにかです
 
この度WATOWAの素敵な2人にお招き頂いて、現在活動中のMUQLAPAについてお話しさせていただくことになりまして
 
 
改めてMUQLAPAって何なのか考えていたのですが…言葉にするのムズイ!!
 
 
一体MUQLAPAてなんなの!?笑
 
 
今日はできるだけ言葉にしてみようと思うのですが
 
 
本当に多面的で不思議なカタチをした愛すべき生命体だと思っているので、そんなMUQLAPAのエッセンスが少しでもあなたに届いたら嬉しいです
 
 
わかりやすく言えば
【MUQLAPAは農をベースにした実験的なコミュニティです】
 
 
2019年12月31日に始まり、約半年間かけて現在まで進んできました
 
 
▶︎リアルの場所(千葉県)には畑があり作物があり人の交流があり、ネット上のバーチャルの場所にもコミュニティがあります
 
リアルとバーチャルその両方でMUQLAPAです
 
▶︎全国から参加してくれているメンバーがいて、みんなバーチャル農家という位置づけで活動したりしなかったり(←ポイント)しています
 
▶︎農業の「サービス」ではありませんし確固たる正解や打ち出したい価値はありませんが、常に問いがあり、実験があり、進化し続けています
 
 
農業とは何なのか?
畑とは?
土とは?
 
ごきげんで栽培するとは?
みんながごきげんで在るとしたら?
そのごきげんが集まった場所って?
 
 
最近では、
「誰でも食べれる畑」
「発酵し合う畑とコミュニティ」
「発酵神社」
など、新しいキーワードや畑での衝撃体験も生まれています
 
 
毎日新しい発見があり今日の正確が明日の不正解になるような状態なので、当日話すまでにどんな展開になっているか正直私にもわかりませんが
 
 
「土も人間関係も発酵し合う」へ向かっている私たちMUQLAPAの農エンターテイメントを
 
 
今回はzoomにて一緒に楽しんでもらって、参加してくれた人に心地よい風が吹くような時間になればいいなあって思っています
 
 
お気軽に参加お待ちしています♡
 
 
まゆちゃぱうぉにか
 
 
♯自然農 ♯自然栽培 ♯自給自足
♯コミュニティ ♯むくらぱ
♯watowa ♯発酵 ♯菌 
♯新しい農の形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?