見出し画像

ネガティブキャンペーン実施中!〜これがマタニティブルーってやつ?〜

明るい内容でもないのでサムネイルだけでも可愛くしてみたり。笑
わたしは妊娠5ヶ月になる妊婦である。
(5月現在)

わたしは元より子ども好きではない(得意でなかった)ものの、妊娠してから母性本能が芽生え始めたようだ。

スーパーや街で見かける赤ちゃんや子どもを見ると可愛い!!と思うし、
小さな子どもを見かけた後、大きくなってきた自分のお腹を眺め、生まれたらわたしにもあんな可愛い子がくるんだろうなぁと感慨深くなることもある。

しかし幸せな気持ちにはなるものの、
出産に対してどうしてもポジティブになれない面がある。

第一に、気ままに過ごせることができなくなる、自由時間がなくなる不安。

同棲期間を経て結婚したわたしたち夫婦。
それゆえ夫婦2人での生活に慣れてしまったし、ひとりになりたいな〜と思えば気まぐれに外に出ることが今はできるが、小さな子どもがいれば簡単にはできなくなるだろう。

わたしは気ままに過ごすことが大好きだ。
友達とランチ行って、次の日はゆっくりする…という気ままに休日を過ごすことができなくなるんだな…ひとりの時間なんてなくなってしまうんだな…
とどうしてもネガティブなことを考えてしまう。

世の中は
子どもができ、出産する=幸せなこと
であるのにこんな独りよがりで自己中心的なことを考えてしまって、
良き親になれるのだろうか…というよりも自分の時間がなくなる、やりたいことがでしなくなる、など自分のことばかり考えてしまって嫌になるのだ。

第二に出産・子育てに対するイメージが自分の中でなんとなく悪い。

SNSで流れてくる育児マンガや育児アカウントの投稿はいいことよりも悪いことを書いている方が多く感じる。
というか、悪い方が目につきやすい。

そういった投稿や発言を見てしまうと余計にネガティブシンキングが止まらないのだ。

そして、良き面を書いた投稿あまり目につかない。というか投稿者にとっては良い(可愛いと思える)面であっても、わたしにはどうしてもそうは思えない。

(例えばごはんを掴んで食べれるようになった!が、口周りや床がベッタベタに…という内容に
お、おおん…まじか…という少し引き気味な感情を持ってしまう)

自分の子は特別だとはよく聞くし実際にも言われたこともあるが、
その我が子がまだ腹の中にいるわけだから実感することができずポジティブシンキングにもなれない。

子どもが身近にいないし出産したとしても
かわいい、幸せ!と思えるまで時間がかかるだろうし、しばらくは複雑な思いを抱えるのでは?とも思う。

きっとこれがマタニティブルー?

この感情こそ、いわゆるマタニティブルーと言われるやつなんだろう。

親になることに対してネガティブな気持ちを抱えつつ、これからどんどん大きくなるこのお腹を時に愛おしく思い、どんな子が生まれてくるのかな…と想像しながら、忙しい感情の中でこの尊い期間を過ごしていきたい。

そんなこと思ってたときあったわ〜wwww
と笑って過ごせる日が来ることを願って、いまこの瞬間を生きる妊婦のわたしの気持ちをここに残しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?