見出し画像

これから本当に必要になると思う農産物

和菓子や果物などの甘いものは大好物。だから、つぶあん、こしあんは絶対必要!

特に好んでいたのはみかん、柿、びわ、いちじく、いちごなど。梨、ぶどう、りんごなどもよく食べました。

しかし、今はスーパーで買って食べようと思う果物が少なくなりました。

甘すぎたり、甘みがなかったり、酸味やエグミが強かったり。

今は夏ですが、みかんやビワ、レモン、ぶどうなんかも並んでいます。

この時期だと、スモモ、桃、いちじく、ブルーベリー、ブラックベリー、スイカ、ウリ、メロンくらいかなと思ったりしますが。

または、外国産のバナナやパインオレンジなども大量に売られたりしています。

たまにはバナナやパインなども食べますが、やはり近場で収穫された果物が欲しくなります。

今から5年ほど前だったか、伊勢のむーさんの協生農園で食べたヤマビワは格別だった。美味しすぎて止まらない。
協生農法に関してはむーさんのブログを参照にしてもらうとして。

農薬や肥料なしで他の植物や生き物たちと共に育つ果物。
野山に行けば自然とそうなっている。

野生のヤマモモ、梅、山柿を食べてみることがあったが、どれも美味しかった。まさに本能が追い求めている味。

それ以来、自分でも借りている畑で試している。
暖地桜桃梅、ユスラウメ、ジューンベリー、グミ、スモモ、ブルーベリー、エビガライチゴ、フェイジョア、キンカン、柑橘系など。

どれも美味しくて、やめられない止まらない美味しさ。

本来はエグみがないさわやかな甘さの果物が欲しいんだ。
鳥や虫、動物は好んで食べるような野生の果物が。

今借りている畑は周囲が慣行農法で環境が良いとは言えない。農薬は飛んでくるし、地下を流れる水は汚染されているだろう。生き物も多くはない。それでも、果物の味はスーパーのものとはまるで違う。

今後は汚染されていない水のある場所で農薬や肥料の無い果物をたくさん作って、多くの人に食べてもらいたい思案中。農地探しの旅!

人生がうまくいっていなくても、
人生がつまらなくても、
人生が成功してなくても、
人生を諦めていても、

美味しい果物を食べて笑顔を取り戻して欲しいと思う。

そのためにもたくさん果物や美味しい食材を育てよう!!

土地を探して環境を整えて樹木を植えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?