見出し画像

モチベーションはいらない

お世話になっております。WAVEです。


今日はモチベーションのお話をしようと思います。


皆さんは継続して実践していること、続けることで実現したい夢や目標はありますでしょうか。


これらを達成するために自分を奮い立たせたり継続するため、自己啓発本などを読んだり工夫して何とか継続して頑張ろうとはしてませんか?


夢や目標、達成したいことが本当にあるのであればそれを目指すと決めた時点で感情は捨ててしまったほうが良いと考えています。


感情があるから、どうしてもやらなければいけないと考えるから人は理由をつけて今日はいいや、明日やろう。昨日頑張ったから今日はゆっくりしようなんて考えるのではないかと思っています。


じゃあどうしたらよいか。一択しかありません。


習慣化すること。


これしかありません。むしろこれさえできてしまえば怖いものはありません。


感情で手を動かしたり行動しないので毎日決まった時間に同じ作業ができます。

感情で動かないのでとりあえず手を付けて少しでも前に進むことができます。

習慣化しているのでむしろ同じ時間に同じことができていないと気持ち悪くて仕方なくなります。


これがモチベーションなんていらない理由です。習慣化してしまえばそもそもモチベーションなんて考える隙もありません。


私は朝執筆活動をしています。毎日の投稿はできていませんが朝起きてnoteを執筆するという習慣をつけてしまうと、1日を終えた気がしなくなってきます。


毎日の作業は決まった時間にやりましょう。これだ!と決めるところまではモチベーションが必要かもしれませんが決めたら感情はいりません。ただやるだけです。


実際のところ人間なので習慣化してもしんどい時はしんどいしやりたくないときはやりたくないんですけどねw


それでも習慣にしてしまうというのはあなたにとってこれから本当に強い武器となることは間違いありません。

一緒に朝活しませんか?


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?