見出し画像

沖縄米軍基地2024年春休みジュニアキャンプ12日目

今日は、沖縄米軍基地春休みキャンプ12日目。そして学校最終日です。
2週間、あっという間に過ぎて、今日が最終日なんて信じられないほどです。

朝からこちらのチームは、学校前にアメリカンビレッジの散策。

今日は、天気も良く暑い沖縄らしい綺麗な日です。
ビーチサイドで朝ごはんです。

こちらのチームは、ホストファミリーと飛行機を見にいきました。

元気に1日が始まりました。

学校では、ゲームやダンスのエクササイズからスタート。

今日のレッスンは、飛行機のチェックインから税関についてです。
レッスンは、いつも笑いが絶えず楽しそう。

実際にチェックインにチャレンジします。

これで海外に行くときも安心ですね。

お昼ごはんは、シチューとサラダです。

最後のランチをみんなで楽しみます。

アツアツを食べてほしくてスタッフが朝から早起きして手作りしたランチ、学校のお昼ごはん美味しかった!って言ってくれてスタッフも頑張って作ったかいがあります。

なんと、2週間で約10Kgのお米を炊きました!笑 食べ盛りの小中高生でモリモリ食べてくれました。
みんなありがとうね!

そして、最後のスピーチ。みんなしっかりホストファミリーへの感謝などを伝えれていて、感動です。

そして卒業式。
みんなよく頑張りました!素敵な笑顔です。

そしてスタッフが頑張って作った初日から今日までのオリジナルビデオ鑑賞。
今日までのすべての思い出を詰め込んだビデオです。

みんなで見ながら各家庭の過ごした思い出をシェア。
あーこれ楽しかった!うわー今日の朝のも入ってる~!など、みんなの1週間の思い出を振り返ります。

そして待ちに待ったシュノーケリング。
実は、昨日も津波でキャンセル、今日も実は朝予定の場所が波が高くキャンセルとなっていたシュノーケリング。。。

7時にキャンセルとなり、そこからどうにかならないか交渉し場所を真栄田岬に急遽変更で実現!!

みんなに沖縄の綺麗な海を見て欲しかったからシュノーケルできてよかったです。

講師のローレン先生の車とスタッフと一緒のタクシーとで別れて真栄田岬に向かいます。

車内でも「帰りたくなーい」「1週間はやすぎ!」という女の子チーム。

シュノーケリングは、今回も沖縄の海を知り尽くした沖縄人ガイドさん。
なんでも知ってるガイドさんにレクチャーを受けます。

いざ!海へ出発!

青の洞窟でシュノーケリングです!

みんなとっても綺麗で楽しんでいただけました。
シュノーケリングが終わって帰宅です。今日は、盛沢山の1日だったけれど、帰りの車内も「今日ホストファミリーと何する?」など盛り上がっていてまだまだ元気です。

そしてなんと講師のローレン先生に、今までの人生で一番楽しかった英語のレッスンだったよー!とメッセージをくれました。

(ローレン先生、帰ってからメッセージ動画を見て感動して泣きそうになってました)

各ホームステイ先で最後の夜を過ごします。

ホストファミリーのわんちゃんも寂しいから夕食を一緒に食べようと参加中。

こちらははま寿司へ!

明日はいよいよ帰宅の日です。
最後まで怪我や事故もなく、安全に帰宅いただけるように引き続きサポートします。

また明日更新します。

▼WAVE留学のホームページ

▼LINEで問い合わせ



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?