見出し画像

鯛と鶏の冷たい塩ラーメン!

先日、チキンカレーでも作ろうかななんて思って買っていた鶏もも肉が思いのほか期限近くて、とりあえず、茹でちゃうかと思った流れで適当に作ってみた冷やし塩ラーメン
(いわゆる冷やし中華ではなくて、冷たいラーメンのほう)

画像3

塩だれはなんとなくで作ったし、トッピングは冷蔵庫にあったものを突っ込んだ形だったんだけど、想像以上に美味しく、こりゃいいぞ!となったのでした。メンマっぽい細竹は前日に牛筋とかと似たやつの残りだったんだけどめちゃウマでした。

さて。

今日もラーメン食べたいなと思い、スーパーに買い出し。

暑かったので「冷やしラーメン食べたいなー」と。

前回の反省として、鶏の煮汁だけだったので、少し鶏臭さみたいのを感じて、あー、鯛出汁とか貝出汁って流行ってるよなーと鮮魚コーナーへ。

そしたら、あるじゃないですか!

半額になった鯛のあらが!
あらやだ!あらあら!

画像1

この量で160円くらい!これは下茹で中です!
このあと、昆布とって、じっくりと鯛のあらを煮て、出汁を取りました。
(このあらは明日あら汁にします)

前回はただ塩茹でしただけの鶏肉だったんだけど、今回はトッピング用にチャーシュー風にしようと。
鶏もも肉とあわせて、手羽元も一緒に圧力鍋で10分ほど煮込む。
(手羽元は明日味付けます。つまり明日のご飯はあら汁と手羽元の煮物です!)

茹でた鶏もも肉に塩と黒コショウ、花椒で味付けして放置。
煮凝りっぽい感じもGOOD!

画像5

鯛の出汁と鶏の煮汁を冷やしてる間に塩だれ作り。
酒、みりん、塩、薄口醬油、鰹節、ウェイパー的なやつとかを煮詰めて塩だれは完成!
一応、今後、同じ味が再現できるようにと計りながら作ってみた。まだ実験中なので内緒!

あと、トッピングでは味玉だけど、これはもう麺つゆにつけとくだけーみたいなやつなんで割愛。最近、黄身がデロデロンになりすぎてたので少しだけ時間長めにしてみた。

画像4

塩だれを、冷やした鯛の出汁と鶏の煮汁で割って、ちょっとレモン絞って、チー油をたらしたらスープの完成!
今日は鯛の出汁2:鶏スープ1くらいの感じでした。

味玉、長ネギと大葉、レモン、メンマ(市販)、味付き鶏肉をのせたら・・・

画像7

鯛と鶏の冷やしラーメンの完成じゃーい!

画像6

しずる感!スープもいい感じ!

麺は市販の中太麺です!
しっかり冷やしてるので美味しい!


ちなみに!!!!!

少し塩味を付けた鯛出汁を製氷皿に入れて、溶けても味が薄まらないような出汁氷を作っていたのに!!!!

ラーメンにのせるのを!!!!!

すっかり忘れました!!!!!!!!!!!!

なので!!

まだ俺の中では未完成です!!!!!!!!!!


残念!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?