見出し画像

「年度末は転職市場」が活発と言いますが、フリーランスも無関係ではないと思っているって話。

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

年末からこちら、同業者の方や転職エージェントの方の発信を拝見していると「年明けから3月頃までは4月入社の人材確保を見越して、転職市場が活発になるのでチャンスです」という趣旨の投稿をされている方をよく拝見します。
これ自体は私もとても同意するところで、転職を目指している方は是非、頑張って頂きたいと思っています。

一方で、我々フリーランスにとって、特に「企業案件」と言われる仕事の獲得を目指している方にとっても重要な準備期間であると思っています。

今回はこの件について、私の考えやその為にやるべきと思っていることを紹介していきたいと思います。

何故、フリーランスも「4月」を意識する?

業種によっても差はありますが、特に我々キャリアコンサルタントが関連する企業案件というのは行政(厚生労働省 等)の計画に影響されるものも少なくありません。

令和6年度の計画を練り、そこからどこの業者に委託するのかの入札・選定が入り、選ばれた業者さんが必要に応じて求人をかけたり、オファーをかけていくという動きが行われるのがこの時期かと見越しています。

実際、私もこれまでに何件かの企業案件をお受けしていますが、そのオファーがあった時期を見ると、自分から応募した案件を除くと大体3月末から6月にご連絡を頂くことが多かったです。

また、行政が絡んでいない企業案件でも年度毎に計画を練り直す企業は多く、必要に応じて新たな案件が発生することもあります(逆になくなることもありますが…)。

その為、フリーランスで案件の獲得を目指したいという方にとってもこの時期というのは「案件獲得の準備期間」であり、「実際に獲得できるかの勝負の時期」でもあると思っています。

今からの時期、やるべきことは?

では、具体的に何をやればいいのか?大まかに私は以下の3つをこの時期に特に重点を置いて取り組みたいと思っています。

求人情報も小まめにリサーチする

まずは王道中の王道ですが、求人情報のリサーチは欠かさずに行いましょう。
ハローワークはもちろん、クラウドワークスやWantedlyのようなプラットフォームも含めて「いつ?どこに?」出てくるか、本当に分からないので、毎日確認するくらいのつもりで、チェックをしてみてください。

そして、希望する案件が見つかった時にすぐに応募できるように履歴書や自身の営業ツール等のアップデートも欠かさずにしておきましょう。

SNSのアカウントをアップデートする

そして、先ほどのリサーチと同じくらい大切にして頂きたいのが、SNSアカウントをお持ちの方はそちらのアップデートも重要です。
案件によっては先方からSNS経由でオファーが来たり、選考における自身のアピールの材料としてSNSアカウントが活用できるということもありますので、アカウントの再設計や情報のアップデートや見直しをしたり、この数か月は投稿を今まで以上に頑張ってみましょう。

具体的に注意する個所・チェックする個所などについては私個人としては決めていますが、実際にそれで仕事は獲得出来たりといった実績や再現性がないので、今回は割愛させて頂きます。
(「どんなことやるの?」と興味を持って頂けた方は、個別にDM等でご連絡頂ければご紹介させて頂きます。)

ちなみに私は以下のSNSを使用しています。

 ・キャリコンサーチ
 ・クラウドワークス
 ・きゃりぽ
 ・Wantedly
 ・Instagram
 ・note

営業をかけてみる

こちらは、私も苦手としているところではありますが営業。
特に行政絡みの案件ですと「来年度はこちらの業者に委託します」的な情報が3月下旬になると出てきますので、そういったところには訪問まではしなくてもDM等で、アプローチをかけていいと思います(もしくは求人が出る可能性もあります)。

この時に活用できるように自身の名刺等の営業ツールは丁寧に準備をしましょう。

とにかく見つけられなくなるまで動き続ける

ここまでいろいろ書いてきましたが、案件獲得において、私は「運」による部分も多分にあると思っています。
何事も動き出しを軽やかに、「スタートダッシュ」で決めたいという方もいらっしゃるかと思いますが、年度単位で発生する案件に関しては、3月の本当に下旬ギリギリに「急に・短期間で」発生するものも少なくありません。

実際、昨年私が契約していた企業さんで「入札が不調に終わり、来年度は契約を更新できなくなりました」というご連絡を3月の4週目(今年度もあろ数日で終わり)というタイミングで頂いたということもありました。
その為、新たに委託を受けた企業さんは4月に入ってからも募集をしていたのではないでしょうか?

とにかく根気強く「どこを探してもない!!」という状態になるまで、動き続けることが重要かなと思っています。

ということで、今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。
この他にも「私はこんな風に案件を獲得したよ」といった経験談などもあればコメントで教えて頂けると嬉しいです。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:


こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。