気ままに過ごす日、とりあえず来たバスに乗ってみる

こんにちは。Kateです。
気温も上がり、すっかり春になりました。私の街は桜も見頃になり、今日の風雨が上がるともうお別れかと、昨日おとといと街中での用事の合間に桜を楽しみました。(めまいも何とか制御可能なくらい、マシになってきました)

当地へ越してきて1年半なので、まだまだ桜スポットは探り探りです。

今日ご紹介する1曲は、渡辺香津美さん参加のユニットによる「ビリンバウ」。アストラッド・ジルベルトの歌曲カバーですね。ピアノ、ギター、ビブラフォンという変則トリオ!香津美さん、マイク・マイニエリと共演されていたのですね…そう言えばSteps Ahead(もしくはSteps)の初期アルバムに香津美さんが写っていた気がする。絶対にお元気になってほしいな…。

さて…
ストレスが溜まる日々に少しの冒険としてオススメしたいのは、行き先を決めずとりあえず来たバスに乗る旅、です。もちろん電車でも構いません。

私が利用するバス路線は、春休み期間中一日乗車券がとても安くなっているので、おととい決行しました!

来たバスに乗って終点のターミナル駅で昼ごはんを。どこかで気分転換にお茶したいな…と思い、いつもは使わないバス停に行き、そこで来たバスに乗って繁華街に。初めてのスタンドでソフトクリームをいただきました。

その後いったんは帰るバス停に向かいましたが、「そうだ!ちがう系統に乗れば、市内一番の桜の名所を通りかかるはずだ」と思いつき、次に来たバスがその名所行きでした。

すかさず乗ると、やはり桜がちょうど見頃。出店もたくさん、想像を上回るものすごい人出で、バス車窓から眺めるくらいが今日の体力には大正解でした。ちょうど日暮れに差し掛かり、キレイなライトアップも見られました。

私は小さい頃からバスが身近な街で育ったので、バスに乗るのが大好き。クルマは運転しないため,もっぱら公共交通機関が移動手段です。バスから見える店にフラッと立ち寄るのも好きですし、そうして視覚的に得られる情報が多いのもバスの魅力です。

いつもとちがう系統に乗ると、こんなところバスが通るんだ!という新鮮な発見もあるし、この町とこの町は隣り合っているんだ、と、頭の中の地図が段々とできあがってくるのも、新しい街での楽しみのひとつですよね。季節の変わり目ですから、街行く人々の服装を眺めて、皆さんいろいろ工夫してこの時期を過ごしているなあって、参考にしたり。

降り立ったことのないバス停から、気分に任せて歩いて、いい感じのお店に入って食事したりコーヒーをいただいたり。そんなお店が当たりだと、最高に幸せな気分に浸れます。

バスのいいところは、道の反対側から帰りのバスが出ると分かっているところ。知らない町に降り立とうとも、その安心感からあまり大きく道を外すことがありません。そぞろ歩きにも適した春がやって来ました、こんな小さな冒険はいかがですか?案外リフレッシュできますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?