初めまして。

まだnoteのアカウントを取得したばかりで、右も左も分かりません。
でもとりあえず、2023年じゅうに一歩踏み出してみたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

書きたいことは…まだ決められていません。

今日は自己紹介がわりに、私の好きな曲を1曲、ご紹介します。
ジャズギタリスト小沼ようすけさんの、Virtual Insanity。

夫婦で好きなギタリスト。なんと、私たちは小沼さんがデビューのきっかけを掴んだ場に居合わせていたのです。

銀座の山野楽器で開催されていた、ギブソンジャズギターコンテスト。音楽好きな若かった我々は、よくこの店にCDを買いに行ってましたが、上階のホールではよくフリーライブが行われていて…運良くフラッと入れたこのコンテストで、小沼さんが優勝なさいました!

しかもその後しばらく経って、とあるジャズライブで幕間にロビーに現れた小沼さんにお目にかかることができ、このことを直接伝えることができたのです。
小沼さんは「え、本当ですか!」と、目を輝かせて喜んで下さいました。とっても気さくな方でした。

この曲は彼のデビューアルバム「nu jazz」に収録されています。ジャミロクワイのヒット曲カバー。他にも、彼でしかギターでカバーしないようなポップスやソウルの野心的なテイクも満載。ぜひ、聞いてみてください。

音楽がなければ生きていけません。
九州に住む50代女性です。コーヒーでも飲みながら気楽におつきあい下さい!どうぞ、よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?