見出し画像

ボクは、鳥になりたい。

「ボクは、貝になりたい。」の「ボクは、になりたい。」を引用。

2022年になってから、土日は6時半に起きて散歩をしている。
そして3週目の本日、8時に目覚め自分との約束を破ってしまった。
起きれなかった罰として、いつもの散歩コースを「走る」罰を与えた。
「絶対に途中で、止まってはいけない。止まったら、もうあれだ。」とあやふやなルールで走り始めた。
1kmを超えたあたりできつくなってきた。

「入院して運動をしていなかったからなぁ。」と自分に言い訳をしつつも、なんとか走る。

そして2kmほど行ったところで、後ろからものすごい勢いで追い抜かす鳥が現れた。
「遅いな。俺にもっとついてこいよ。」と言わんばかりの追い抜かし方だった。(多分男)
いつもは上空を飛んでいるのに、「あえて」低空飛行をしていたのに、少しムッときた。そしてあっという間に、低空飛行をやめ、空の彼方へ。

悔しい想いを抱きながら、ゴール。
「走り続ける」罰を達成し、自分に打つ勝つことはできたのに、なぜか負けた気にもなった。

帰り道、歩いていると電信柱に鳥がいた。
周りをキョロキョロして、どこかに飛んでいった。
その光景を見て「全てのものを上から見てるなぁ」「自由にどこにでも飛んでいくなぁ。」と思った。

ありゃ、
「俯瞰する視点が足りていないから、こないだは失敗したんだ。」
「狭い世界で生きてるなぁ。色んな世界を見て色んな人と会いたい。」

ボクは、鳥になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?