見出し画像

食事中に、ギャン泣きされる。


 皆さん、こんにちは。ザクはザクザク歩くからザク。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 グフはグフッ!ってやられるからグフ。ドムはドムって爆発するからドム。
 この法則で行くと、ズゴック!って貫くからズゴックって感じがします。

 つまり、ギャンはギャン!って言わされるからギャンなのでしょうか。ぎゃん。
 いや、ギャン泣きするからギャンかも知れませんね。

 ※ これらの説はよく見掛けますが、確定したソースを見つけられていないので、本当かどうかは知りません。

 さて。そんな訳で本日のお話。

 それは、先日のこと。
 仕事帰りに、気になってた店が開いてた。わかりやすく言えば、ラーメン屋であるが、ラーメン屋とは少し違う。牛肉麺屋である。
 日本ではイマイチ人気の出ない牛肉麺。ぎゅうにくめんではなく、ニュウロウミェンと読む。
 たぶん台湾あたりが発祥の地だったと思う。
 いわゆる台湾におけるラーメン的な物だと思うが、ワタクシは牛肉麺に詳しい訳ではないので信じてはいけない。しかも、今日は調べてる時間がないから、尚のこと信用するな。

 何度か食べてるが、味としちゃ、ラーメンとフォー(ベトナムのビーフン)の中間ぐらい?
 昨今のラーメンが「濃くすりゃいいんだろ!」な風潮で、いささか食傷気味のワタクシには丁度いい。
 逆にフォーはあっさりしすぎて、主食としてガッツリ腹一杯食うには、少々物足りない。
 その点、牛肉麺はくどすぎず、淡白すぎず、うどんよりも肉感や油感がある。

 味付けは幾つか種類がある模様で、花椒系、豆板醤系、八角系、生姜系あたりを食った事がある。(ラーメンで言うトンコツ、味噌、醤油みたいな感じか?)
 また、牛肉麺と言うだけあって、基本的に牛肉が入っている模様。
 だいたい八角系の甘味の効いた牛肉が使われている気がするが、牛肉も薄切りスネ肉っぽいものから、スジ肉、ホルモン(辛味系)と色々あるっぽい。
 今回の牛肉麺はどんな味だろうか。

 そんな訳で、一度行ってみたかった牛肉麺屋に足を運んでみた。
 
 店に入ると、食券を買って席に案内される。
 案内された先は、壁に向かった1人席だったので、店内の様子はイマイチわからない。わからないが、割と遅い時間だと言うのに、家族連れっぽい客がいる模様。ちょうど背後ぐらいだろうか。

 なぜ家族連れとわかったかと言うと、

 (´°Д°)」 赤ちゃんが
 いらっしゃったからである。


 なぜ赤ちゃんとわかったかと言うと、

 (´°Д°)」 ギャン泣き
 していたからである。


 うむ。このギャン泣き状態の声だけで、男の子か女の子かはわからないが、男子なら絶対に肉食系男子に育つだろうね! 牛肉麺屋だしね!
 年齢は2歳以下だろうね! もう超泣いてる。声の限りを尽くして泣いてる。大人だったらコレ1分も叫んでられないぞってぐらい全力で泣いてる。


 ( ´ ▽ ` ) いやぁ元気があっていいね。
 子供は泣くのが仕事だよ。
 うんうん。泣きたまえ。
 少子化日本の中でキミは未来の星だ。
 泣け。泣くがいい。
 どんどん泣け。
 ギャンギャン泣け。
 涙の数だけ強くなれるとか言うし。
 ギャンギャン泣いて、強く育ってくれ。


 (´°皿°)」 なんて
 思う訳ねーだろ!!


 (´°皿°)」 うっせえんだよ!
 こちとら仕事帰りの癒しを
 求めて食事に来てんだよ!


 食事は静かに!


 モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・

 って井之頭五郎も言ってただろ!


 (´°Д°)」 泣かすぞガキめがゴルァ!


 (´°∀°)」 ってもう泣いてたわ❤︎


 ってのが、ワタクシの偽らざる本心である。

 そして、それと同時に、

 いやぁ元気があっていいね。子供は泣くのが仕事だ。泣いたらいい。
 少子化日本の中でキミは未来の星だ。
 泣け。泣くがいい。どんどん泣け。ギャンギャン泣け。
 泣いた分だけ強く育ってくれ。

 (´・Д・)」 コレもまた、本心なのである。

 わかるだろうか。
 内心で「うるせーよ!」と思ったのも真実だし、本心だ。だが、それと同時に「泣き止まなくていいよ。むしろ気が済むまで泣け」と考えてるのも事実なのだ。

 (´・Д・)」 コレが、内心の自由と、思想の自由なのである。


 思っちまうコトは仕方ないのだ。

 キリスト教の教えに、右の頬を打たれたら、左の頬を差し出すってのがあるらしいが、

 その教義が正しいと考え、それに従おうとするのは本心でいい。

 同時に、

 (´;ω;`) 痛い、、、


 って思っちゃうのは仕方ないコトなのである。
 あと、その教義の意味がわからんわ、って思うのも自由。内心の自由、思想の自由。ついでに宗教の自由なのである。

 普通に考えて、普段から大騒音の中で暮らしてる人でもなきゃ、赤ん坊が泣いてたら「うるせえ」と思うのは当然の反応なのである。そう感じる事は自然な事で、罪でも何でもない。そもそも赤ん坊の泣き声は耳障りが悪く出来てる。そうでなきゃ意思を伝えられない。
 むしろ、赤ん坊の泣き声を「心地良く思え!!」って方が、内心や思想の弾圧なのである。

 正直言って、ワタクシは子供が苦手である。まして、言葉の通じない赤ん坊など文字通り論外だ。
 しかし、自分の、日本の、世界の、人類の未来を考えれば子供が希望の要因である事は間違いない。どうせ食事中の短い時間の話だ。我慢すりゃすむ。
 それに、自分もガキの頃は迷惑で小汚くてうるせえ存在だったのだろう。自分だけ許されて、他人を許さない道理が何処にあると言うのか。

 ワタクシは、赤ん坊に対し「うるせえ!」と思ったし、「遠慮せずに泣け」と考えた。そして、家族連れのいた背後は一切振り返らなかったし、思った、考えた事は一切、口に出していない。
 ひょっとしたら表情に出ていたかも知れないが、壁に向いているから誰にも見られてないし。

 それが、「泣く事でしか思いを伝える事が出来ない赤ん坊」に対する

 (´・∀・)」 OTONA
 ってヤツだろ?


 昨今、ネットを見ていると、ギャンギャン喚けば自分の主張が通ると思ってる阿呆に出くわす。
 自分が不愉快に思ったってだけで、正義は我にあり!とがなり立てる。

 思った事と、考えた事を、社会通念を、法律を、それぞれごっちゃに考えていないか。今一度考え直してもらいたい。
 まあ、それが出来ないお子様だからこそ大声を出せば主張が通ると勘違いしてるんだろうけどね。

 お子様どころか、オムツが汚れてギャン泣きする赤ん坊よりタチが悪い

 (´・∀・)」 オツムが汚れて
 ギャン泣きする赤ちゃん人間?


 (*°∀°)」 あばばばばばば。


 ほーら泣きやめー?

 喚いて主張が通るのは、道理が通ったからじゃない。
 ドン引きして関わり合いたくないから道を開けただけだよ。


 あえて、この言葉を最後にしよう。

 (´・∀・)」 OTONAになれよ?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはとある映画のタイトルしか書かれてません。


ここから先は

28字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。