見出し画像

空と君との間には


 皆さん、こんにちは。冷たい雨ってカッコいい表現だと思うんだけど、冷たくない雨ってないよな? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ぬるい雨とか、温かい雨って体験した記憶がないんよね。クソ暑い時に雨に当たって気持ちいい事ぐらいはあるけど、それもどっちかと言うと冷たいし。

 はい。早速ですがワタクシ、生きていく上でずっと思ってる事がありまして。それが何かって言うと、


 (´・Д・)」 自分の苦労は、
 他人には理解されないし、
 他人の苦労なんか、
 絶対に理解できない。


 って事です。よく女子高生なんかが、


 (´・∀・)」 あー、わかるー!


 とか言ってますが、わかんないです。わかりません。てか、理解しようもないし、理解したくないんです。
 だって、その人の苦しみや悲しみを理解するって事は、


 (´・Д・)」 同じ体験をする。


 って事ですよ? なんでわざわざ苦痛を感じなきゃならんのでしょう? 悲しみも苦しみも自分の1人分で足りてます。要りません。ノーサンキューです。
 その究極が、自分の苦労、つらさ、悲しみは、他人なんかにゃ到底理解できないし、それは真逆の「他人の苦痛など絶対に理解できない」だと思っている。

 だってさ、ワタクシのヒットポイントが50だとして、10のダメージ食らうのと、小学生のヒットポイントが15だとして10のダメージを食らうのって、全然違う訳ですよ。
 そもそも、それぞれがポケモンみたいに属性があって、肉体的ダメージは平気だけど、精神的ダメージは響く奴もいる。その逆もいる。金銭ダメージもあれば、回復値も違うし、回復させ方も違うし。
 人間はゲームと違って宿屋やカプセルや薬草で全快したりはしないしな。

 だから、他人の苦労なんて知らない。自分の苦労も他人には理解できない。それを念頭に置いてる。
 で。今言ったような「属性」ってのがリアルの人間には沢山ある。わかりやすく言えば、国籍とか性別とか年齢とか財産とか性格とか、そう簡単に変えられないものだ。
 個人という最小かつ最大の属性以外に言えば、

 金持ちの苦労は
 貧乏人にはわからんし、
 貧乏人の苦労は
 金持ちにはわからん。


 似たような所では、

 男の苦労は
 女にはわからんし、
 女の苦労は
 男にはわからん。


 ワタクシは基本的にそれらを「前提」として考えている。
 似たような所で、上司の苦労は部下にはわからんとか、親の気持ちは子供には子供にはわからんとかもあるけど、これらは不可逆じゃない。
 部下時代を体験していない上司は一部に存在するが、子供時代を体験してない大人はいないからだ。だからそこは「都合よく忘れてんじゃねーよ」とは思うので、含めない事にする。

 で。なんでこんな話をしているかと言うと、一部で話題になってる夫婦の話を見てしまったからだ。
 ぶっちゃけて言うと、ワタクシは他所様の家庭の事情や夫婦間のいざこざには興味がない。どーでもいーんです。ついでに、時事ネタは取り扱いたくない。のちに読み返して「何の話だコレ?」ってなるのも嫌だからである。

 しかし、今回は特別に取り上げる。

 とある自称・作家の男性(夫)が、妻に趣味で書いている小説サイトの所在を知られ、


 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) アカウント消せェ!


 って喚かれて、嫌だけど仕方ないからアカウントを消すね、って発言した事が発端である。
 で。後に夫婦間には自閉症のお子さんがいるとか、色んな情報が出てきて、ネットでアレやコレやと騒ぎになり、アカウントを消したとか、そんな感じの話。あんまり興味がないので詳しく追っかけてはいない。

 (´・Д・)」 正直言って、どちらの言い分も理解できるし、どちらの言い分も理解できない。

 ネット上では、「夫が悪い!」とか「妻が悪い!」ってゼロかイチかって意見が目立ったけど、ワタクシに言わせりゃ、


 (´・Д・)」 どっちも悪いだろ。


 当事者じゃないから知らんけど、話を流し読みした限りでは10:0とか0:10じゃない。ひょっとしたら9:1とか1:9かも知れないが、そーゆー話だと思う。
 で。妻でも夫でも、どっちかを悪者にすりゃ気持ちいいのかも知れないけど、


 (´・Д・)」 最大の被害者は
 子供だって忘れてないか?


 どっちが悪かろうとかまやしないが、ごちゃごちゃ口出しして、それで誰か幸せになってるのか? ああ。「ほーら見ろ!俺の言った通りだ!ドヤァ」って、あなたが幸せになってるかも知れませんね。

 んで。そこで敢えて、ワタクシの個人的な意見を申させていただきますと、

 夫の方に「俺は可哀想だから、みんな理解して?」って空気が感じられて、


 ム (´・A・)」 リ。


 ってなったのよね。
 ぶっちゃけ、自分の今の状況を説明すれば、ネットで有名な


 【伝説のコピペ】鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい



 の夫のような伝説の存在になれる!ってな安い考えが、


 透けて (´・Д・)」 見える。


 って感じがするのよね。当人じゃないから真相は知らんけどさ。
 コレを告白すれば、皆から「よしよし」してもらえて、妻の鼻を明かせる! みたいな気持ちが、


 な〜んか (´・∀・)」 臭うぞォ〜?


 って思っちゃうのよ。穿った見方かも知れんけどね。
 「育児に協力してきたつもりだったけど足りてなかった自分が悪い」とか「妻の言い分はもっともだ」とか、理解ある良い夫感を出そうとしてるのが、


 ボク (´・Д・)」頑張ってるよ!


 って主張に見えたり、な〜んかイマイチ全肯定されないから、後になって「子供が自閉症で」とか情報を出してくる感じとか、


 ボク (´;ω;`) 大変なのォ…


 って思えちゃって、


 ム (´・A・)」リ。


 それがワタクシ個人の感想である。そもそもワタクシはこの家族が実在しているのかどうかにさえ興味がない。全部フェイクでいい。むしろ全部虚構であった方が良いぐらいだ。
 ワタクシはこの自称作家の作品も読んではいない。
 だが、機会があったとして、その一連の他人の感情や行動を読めなかった時点で、面白い作品を書いていたようには思えないのである。

 ※ 世の中には「人の心とかないんか?」って非道な文豪もいるので、その限りではない。


 だからむしろ、この一連の騒動こそが、彼の作品であったなら良いのにな、と思うばかりである。

 まあ、要するに何が言いたいかと言うと、


 (´・Д・)」自分の苦労なんて、
 他人様は知ったこっちゃねえし、
 他人の苦労なんて、
 ちっとも知りたくもねえや。


 って事であり、そこで大事なのは、自分の苦労をわかってもらいたいって気持ちは大多数が持つ感情であり、つまり、逆に言うと、わからんなりに

 (´・Д・)」 理解する
 努力をしようぜ?


 って事なのである。
 理解してもらう努力じゃなくてな。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、無料で公開しつつも投げ銭(¥100)を要求する気持ちはご理解いただけるでしょうか?
 なお、この先には「やっぱり理解なんて必要ない」って話が書かれてます。


ここから先は

348字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。