見出し画像

酒の場で、政治と宗教の話をする。


 皆さんこんにちは。野球の話は疎い、木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。世の中では、


 酒の場で
 政治・宗教・野球の
 話なんかするな!



 と言われますが、ワタクシは大歓迎ですし、ウチの店でも普通にしてました。






 ( ´°Д° ) あっ


 だから潰れたのか。




 自虐ネタはさておき。てか、なんで酒の場でそんなしょーもないルールを決められなきゃならんのかわからん。
 政治と宗教、野球の話は御法度って言うけど、



 御法度なのは、
 政治や宗教の話


 ではなく、


 それでキレる
 連中である。


 そりゃね、人にはそれぞれ踏み入っちゃならない領域はあるだろうよ。そこに踏み込まれたら、時にはキレることも必要だろうさ。

 けど、キレる前に嗜めることぐらい出来ただろう?
 予防線ぐらいは張れただろう?

 「それ以上は聞き捨てならんから話題変えよう?」ぐらいは言えただろ。


 あんたが重んじてる理念は、
 即ブチ切れ推奨なんか?



 あんたが帰属するグループが、「すぐキレる人の集まり」って思われてもいいのか? それとも実際そうなのか?


 キレさせる方も、少しは考えろ。
 そりゃ気付かず地雷を踏むこともあるけどな。


 政治宗教だけじゃない。いじって欲しくない事の1つや2つ、人間誰だってあるだろうし、経済でも学問でも文学でも好きなアイドルでも、


 そいつの信じる何かを
 馬鹿にすりゃ
 キレて当然だって。



 アイドルなんて、まさに偶像だからな。
 だいたい予防線を張ってあるのに、無視(気付いてない?)してズカズカとキレさせる領域にまで侵入する。


 駄目なのは政治宗教の話じゃない。


 そのテの話で
 譲ることを知らん
 お前らの方だ。


 お前らが節度を保てるなら、酒場での政治や宗教の話は最高だぞ?

 何しろ、

 違う価値観の人間の意見を聞けるんだからな。
 特にカウンターバーなんて、見知らぬ人から、忌憚ない感想を聞ける
んだぜ。むしろ拝聴すべきだろ。

 得るものは大きい。
 だからこそ、ワタクシは主張したい。

 酒場でこそ、政治や宗教の話をしなさい、と。


 下世話なウワサ話とか、
 代わり映えもしない愚痴とか、
 品性下劣な猥談とか、
 他人の悪口なんかより
は、

 よっぽどよっぽどマシだと思うぜ。


 それに、よく考えろ。政治宗教の話はするな、って言うけどさ。
 万一、酒場で揉めちまっても、


 出入り禁止に
 なるぐらいで
 済むんだから。


 考えても見て?


 会社や家庭や
 親類相手に、
 政治宗教の話で
 失敗したら、
 それこそ
 取り返しがつかんぞ。


 ※ この記事は無料ですが、政治宗教の話をした所為なのか、店を潰しちゃったので投げ銭(¥100)ください。なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

35字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。