見出し画像

割箸を圧力鍋でメンマにできるのか?


 皆さん、こんにちは。メンマかシナチクか、それが問題だ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。皆さんは、メンマ(シナチク)が、


 割箸を煮たものである。


 というデマはご存知でしょうか。ええ。デマです。割箸なんか煮たって、絶対にメンマになりません。当たり前です。なりません。
 そもそも、メンマは麻竹を蒸し、塩漬けにして密閉発酵させたものを裂いて天日干しにし、それに味付けをしたものである。

 そもそも、日本にある真竹(マタケ)と、中国や台湾にある麻竹(マチク)を混同している人もいるが、品種からして違う。

 それを、割箸を煮込んだぐらいでメンマになるとか、


 (´°Д°)」 メンマ舐めてんの?


 って話である。
 「ワインは放置したら酢になる」なんて言う人もいますが、ワインビネガーの醸造家からすれば、「こっちは懸命に管理して酢酸発酵させてんだよ!」って話である。
 ならない。なる訳がない。

 しかし、


 ワタクシ、


 単に煮たってメンマにならないとしても、


 圧力鍋で高圧を掛けたら
 どうなのだろう?


 という疑問が、ワタクシの中には昔からあったのである。

 そう。圧力鍋さえあれば、鯛の骨であろうとホロホロに出来てしまう。
 可能かも知れない。そう。割箸をメンマにする事が出来てしまうかも知れないのだ。

 これは長年の疑問ではあったのだが、ワタクシは圧力鍋を持っていない。特に圧力鍋を使用するような料理を取り扱う予定もなかったので、買う事もなかった。
 しかし、知人がキッチンと圧力鍋を貸してくれると言うので、しかも、撮影もOkという大盤振る舞いである。


 (´°Д°)」 やるしかない。


 と言うわけで、ついでに色々用意してみた。
 そう。煮ても煮ても煮崩れない「あいつら」が煮崩れるのかどうかを実験してみたいのだ。


 こんにゃく

 ちくわ

 サラミ
 
 きのこ(エリンギ、しめじ、しいたけ)
 エビ(エビの殻)

 タケノコ


 そして、


 割箸(竹、木)



 これらを高圧で崩せるかどうかを実験してみたいのである。


 ※ キノコのキチン質は魚の骨と同等の圧力で煮崩せる計算である。
 つまり、同じチキン質であるエビの殻も煮崩せる事になる。


 煮崩れたエビ殻がどんな味、どんな歯応えなのだろう? 煮崩したキノコは?

 こんにゃくは煮崩れるのだろうか?


 知りたい。

 試してみたい。



 (´°Д°)」やるしかないだろ!



 と言うわけで、コレを今夜この後23:00~放送したいと思う。


 (´・Д・)」 本日は出先なので、記事の続きは放送(録画3時間SP)でお確かめください。




 ※ この記事も、この後23:00~の放送も無料でお楽しみいただけますが、この企画の経費が回収できるように、投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

50字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。