スーパーセルフレジチルドレン


 皆さん、こんにちは。セルフレジに行くたびに、「簡単に盗めそう」って考える木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 いや、盗みませんけれども。

 正直ワタクシ、あまり治安のよろしくない土地で育ったので、ってか、ぶっちゃけ治安が悪いと言うか、モラルが非常に低い土地で育ったため、

 「コレ、ウチの田舎だったら
 1年で廃業コースまっしぐら」


 (´・Д・)」 てな事が心配になります。
 セルフレジとか、エコバッグとか。


 店先に置いてある商品が堂々と盗まれるとか日常茶飯事だし、何なら、開店前の店屋のシャッター前に置いてある商品が丸ごと盗まれるとか、よくあった場所と時代なのよね。

 なので、セルフレジとか「大丈夫なの?」って心配が脳裏に浮かんで消えません。

 さて。セルフレジと言えば、先日、こんなツイートを見掛けました。

 スーパーのセルフレジ、幼児のお子さんにやらせるのは微笑ましいし好ましいけれど、待機列がすごく長くなってる時は親御さんがやって欲しいと思います。
 周りの状況を見て柔軟な対応を教えるのも立派な教育の機会だと思うんです。


 (´・Д・)」 あー、、、うん。

 わかる。わかるよ。


 正直ワタクシ、お子様は苦手だし。
 うん。言いたい事はわかるし、本音を言えば共感もする。間違ってるとは思わない。その考えが間違いだとは思わないんだ。

 けれど、待機列がすごく長くなってるのは、幼児1人が原因だろうか。
 全体的に待機列が長くなってるのは、客に幼児が山ほどいたからだろうか。
 たぶん違う。ってか、セルフレジをやる幼児が原因で待機列が長くなってたら、少子化は回避されてる。
 地域性や時間帯にもよるだろうが、お子様なんて10人に1人以下ぐらいだろう。

 待機列が長くなってるのは、その他の鈍臭いおっさんや、機械操作がわからぬ爺さん、店員を呼び止めるおばちゃんなんかの方が比重はあるはず。

 なのに、子供が絡むと、何故か子供に対して気が短くなってる人がいる。
 ターゲットが子供になった瞬間に、気が強くなってる人がいる
と思うのよね。

 また、何か一部には「子供は仕方ないが、混んでるのに子供にやらせる馬鹿親は許せぬ」というご意見もあったが、

 子供が仕方ないなら、
 子供に手を焼く親も
 仕方ないって思わない?


 ワタクシに子供はいないのでわからんが、知人の子供を相手に半日過ごすだけで大変なのは知ってるよ?
 レジを子供にやらせないと余計にグズって列を長くするかも知れない。
 買い物に子供を連れて来てる時点で、逆に手に負える範囲の限界を迎えてるかも知れない。

 確かに、「子供がいるんだから仕方ないでしょッ!?」って態度の馬鹿親はいる。
 うむ。コレは糾弾されても仕方ないだろう。
 しかしそれは、属性が「親」だからでも、「子供連れ」だからでもない。単に、

 図々しい態度だからである。



 「セルフレジなんてややこしいコトをやらせるんだから時間掛かっても仕方ないでしょッ!?」


 って態度の人間は、老若男女問わず存在するのだ。
 こーゆー人間と接した時の怒りに、「親」や「子供連れ」は無関係でなければならない。
 ワタクシは子供が苦手だからこそ、そう思うのである。

 そして、そーゆー人間と接した時、鈍臭くて時間の掛かってるおっさん、機械がわからなくて立ち往生する爺さん、「コレどーすんの?」と店員を拘束するおばさん、更に言うなら、

 特に急ぐ理由もないのに
 並んで列を長くしてる人


 これら全員に対し、同様に「空いてる時にやれ!」と思うなら、それはそれで仕方ない事だろうな、と思う。

 (´・Д・)」 いや、ワタクシも思うよ。人間そんなモンだ。

 でも、子連れの親にだけ腹を立てる(あるいは逆に、子連れの親にだけ腹を立てない)のはおかしいし、かと言って一挙手一投足、

 全員に腹を立ててたら、
 息苦しくて仕方ないと思う。


 だから、

 まあ、自分も鈍臭いし、迷惑かける事もある。

 自分はちゃんとやれてるつもりでも、知らずに迷惑をかけてる事は沢山あるだろう。

 何なら、完璧にやってたってムカつかれる事はあるのだ。所詮、そんなモンだ。

 だったら最初から「仕方ない」と思い直す事にしている。


 冷静に考えて貰いたい。
 スーパーマーケットに子連れが行くのは当たり前だぜ。混む時間帯ってのは「皆が利用する時間帯だから混む」って小泉進次郎構文な訳だ。
 自分もその時間に並んでおいて、他人を責めるのはお門違いだろ?
 なに? その時間に行くしかないんだよ? うん。そうだね。向こうもそうかも知れないよね。

 冷静になって欲しい。レジが長蛇の列になってようと、実際に10分以上待たされる事なんて滅多にないし、その10分が明暗を分ける焦眉の急の重要な案件なんて事も、そう多くはないだろう?

 それほど重要な案件なのに、スーパーマーケットに何を買いに来てるんだい?

 それほど重要な買い物かい? それだけ長蛇なら並ばずに帰ればいい。他の店を選べばいい。スーパーに売ってるものなら、代替品はコンビニで買えるぜ? 彼らにも選択肢があると言うなら、こっちもにも選択肢はある。それだけのこと。

 言っとくが、ワタクシはイラつかない訳じゃない。
 何ならイラつく方だ。
何しろ昔の上司に付けられた渾名が「瞬間湯沸かし器」だったからな。
 ワタクシゃ腹を立てない聖人ではないし、それどころか、腹の裡は短気で矮小な人間なのだ。

 キャッキャしながらトロトロ作業してるガキんちょを見たらムカつくとも。


 その程度のしょーもない人間である事は自分が一番よく分かってる。

 スーパーのセルフレジ、幼児のお子さんにやらせるのは微笑ましいし好ましいけれど、待機列がすごく長くなってる時は親御さんがやって欲しいと思います。
 周りの状況を見て柔軟な対応を教えるのも立派な教育の機会だと思うんです。

 このつぶやきに「5万いいね」の反響。
 いや、否定する気はない。柔軟な対応や配慮も、重要な教育だ。この発言者の趣旨が、「周りの状況を見て柔軟な対応を教えるのも立派な教育」って点だと言う事は百も承知だ。

 しかし、周りの状況(子供のセルフレジ)を見て柔軟な対応(笑顔で待機)する事こそ、

 立派な大人を
 「演じる」機会
 ではなかろうか。


 ムカついた、イラついたのは仕方ない。
 その時にどう振る舞うかこそが大人だろ。


 って言いたかったんだが、コレをツイートしたら何箇所からも噛み付かれて、

 (´・Д・)」 ムカつかれたんだな。


 (´・Д・)」 、、、。


 (´・Д・)」 、、、。


 (´・∀・)」 やっぱ、
 どう振る舞うかが大事だわ。


 って思った次第でござるよ薫殿。ニンニン。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、大人の正しい振る舞いとしては、投げ銭(¥100)をしていくものらしいってマナーブックに書いてあったのを読んだ事はない。
 なお、この先には、根本的な問題が1つ書かれている。


ここから先は

162字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。