見出し画像

データ喰い


 皆さん、こんにちは。IT革命をイット革命って読むのは卑怯すぎるだろ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 一国の総理大臣がそこいらの芸人より面白い事を言うのはいかんだろ。

 はい。そんな訳で本日はいきなり本題から行きたいと思いますが、ネット上ではラーメンハゲって検索するだけで出てくると思われる名台詞がある。


 ヤツらはラーメンを
 食ってるんじゃない。

 情報を
 食ってるんだ!


 そう。コレはラーメン、食事に限らない。ほぼあらゆる商品やブランドに言えることだ。


 養殖を使わず、天然の素材を使用!
 三ツ星シェフが監修!
 無添加! 着色料不使用!
 帝大卒! 名門校! 上場企業!
 職人が手作り! 〇〇賞受賞!
 ベストセラー。全米が泣いた。


 (´・Д・)」そこに本質はない。


 帝大卒でも使えない奴は使えない。全米が泣こうと自分にゃピンと来ないかも知れない。
 ノーベル文学賞を取ろうとも、使われてる漢字が難しくて頭に入って来ないんじゃ意味がないだろう。
 ブランド服のデザインは良かったけど縫製が悪いとか。
 名店だか何だか知らんけど、ぶっちゃけ、


 (´・Д・)」おいしくない。


 そんな事はよくある話だ。だから、情報を食うんじゃない!と、かのラーメンハゲは宣っているのである。重要な事だ。
 ブランド食材を使用しようとも、一流シェフが料理しようとも、名店が提供しようとも、値段が何万円しようとも、


 (´・Д・)」それで
 美味しさは決まらん。


 同時に、そこらへんのスーパーの食材でも、街の飯屋の親父が作ろうと、名も知れぬ店であろうと、



 (´・Д・)」美味い物は美味い。


 だから、


 (´・Д・)」情報なんか
 食うんじゃないよ。




 (´°皿°)」とでも
 言うと思ったか!?


 (´°皿°)」言わねえよ!


 いいか。ラーメンハゲの言葉は全面的に正しい。そして、ラーメンハゲの行動もまた正しいのだ。
 結論だけをとっとと言っちまうが、



 (´°皿°)」美味しい情報を
 食わない方がアホだろ!?


 ん? わからん? じゃあ簡単に説明してやろう。いいか?

 キミたちは味を何処で感じてる? 何処の器官が美味いと感じてるんだ?



 (´・Д・)」 ん?
 なに? 舌だって?

 (´・∀・)」 違うね。

 舌や鼻はただの出先機関(器官)。美味しいと感じるのは脳だ。
 わかりやすく言おう。どれだけスペックが高くても、恋愛的にときめかない相手に恋をするか? 恋をするのは脳だ。目も耳も鼻も恋をするため/しないための情報を集めているに過ぎない。


 食事も同じだ。


 どれだけ美味しい料理でも、見た目をグチャグチャの吐瀉物みたいにされたら食いたくなくなるだろう? これは目からの情報。それと比べりゃ、お前らが嫌いな「インスタ映えする料理」の方が食いたいだろう?

 次に耳からの情報だ。揚げたてのトンカツがサクサクと音を立てる方が美味いと感じるだろう? 時間が経ってべしゃべしゃの揚げ物をもにょもにょ食いたいのか?
 これは耳だけじゃない。歯ざわりという触覚だ。また、温度の問題もある。

 また、耳や目から入る情報には別ルートがあるのだ。
 特に何の特徴もないフツーの養豚場の豚です、と言われるより、こだわりのブランド豚です!と言われる方が安心するだろう? ボロボロの定食屋より、綺麗な洋食屋の方が不安が少ないだろう?

 情報ってのはそれだけじゃないぞ。極端に高い店より、食い放題の店の方が財布の中身を心配しなくていい。金額ばかり気にして食事を楽しめない事もあるだろう。
 わかるだろうか? 食事とは、最終的に、

 見た目、逸話、手触り、歯ざわり、舌触り、温度、シチュエーション、価格、サービス、そして、味や香りという、


 (´・Д・)」総合情報を
 食ってるだけなんだよ。


 大事なのは知識偏重になって、本質的に食事を楽しめなくなっちゃいないか、ってコト。


 むしろ、楽しむための情報なら、

 (´°Д°)」情報を食え!!


 って話なのよね。つまり、料理やその空間をより楽しませるための情報は幾らでも付与すべきなのが提供側。
 自分が楽しめる情報なら幾らでも情報を食うべし。楽しめなくなるような情報は上手にシャットアウトするべしなのだ。
 つまり、誰かを楽しませるつもりなら、その情報をコントロールして伝える必要があるのだ。

 要するに「自分が楽しいから」「伝えたいから」って理由で早口で語るオタクくんはココがダメって事である。

 さて。そろそろ100%中の100%である、つまり、本題の本題に移りたいのだが、


 先日、知人の猟師さんから頂いた、


 (´°Д°)」猪肉会パート2


 を行った。

 パート1は鹿肉と猪肉会。この時に獲れた猪が10年に一度クラスの大物だったそうで、猪肉が200kgぐらいあったため、


 (´・∀・)」沢山もらったの。


 なので、パート2は猪肉5kgぐらいを5人で1人1kgぐらい食ったんだけど、参加者の1人が、



 (´∀`) やっぱり
 鹿肉は美味いなあ!!


 (´・Д・)」猪肉です。
 猪肉会なんですから。


 で。猪肉を美味しく食べるために、ワサビやおろしなど、幾つかの調味料を用意してたんだけど、



 (´∀`) このポン酢、
 カツオの味がして美味い!


 (´・Д・)」 いえ、
 鮭節ポン酢です。

 ってか、

 (´・Д・)」さっき
 説明しましたよね?


 しかも
 3回ぐらい。


 (´∀`) えー?

 ↑ 酔っ払い。


 (´°皿°)」 せめて
 情報ぐらい食えよ!


 ※この記事はすべて無料で読めますが、情報を食う人も食わない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には投げ銭(¥100)したくなる情報ぐらいしか書かれてません。


ここから先は

122字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。