見出し画像

過去の自分を捏造する。



 皆さん、こんにちは。人間失格の木賃ふくよし(芸名)です。

 さて。事件自体を追ってないので、詳しくは知りませんが、何か

 名作小説に
 漫画家が
 表紙を描く


 って事に賛否両論あるらしい。ふむ。わからなくもないが、わからない。
 随分前に、「人間失格」だか何かの表紙を「デスノート」の小畑健が描いて、同じような話になってた訳だが、これはもうワタクシの中で終了してる話なんですよね。

 ワタクシは小説とか好きなので、安吾ちゃんだって、谷崎だって、漱石だって、武者小路実篤だって、川端康成だって三島だって太宰だって芥川だって全部ではないが、それなりには読んでる。
 好きな作品も、好きじゃない作品もある。で。割とワタクシ、小説に挿絵は要らない派なので。
 おっさんとしては、小説の表紙が漫画絵とかアニメ絵があると何か買いづらいし、そもそも想像を楽しむ小説のイメージを、表紙で決め付けられてしまうのは好きじゃない。だから、個人的意見を言うならば、小説の表紙なんて無地でも良いぐらいなのである。

 だから、漫画絵とかアニメ絵の表紙はやめて欲しい。これが個人的意見である。

 だから、と言っても、アニメ絵の表紙を否定する気はさらさらない。


 嫌なら
 カバー外せ。


 てか、新装版を買わなきゃいいだけの事だ。
 てか、旧版を持ってるなら文句を言う所でもあるまい。

 映画だって本だって漫画だって、往年の名作を手に取ってもらえる可能性なんて低い訳だ。好きな人しか遡って名作に触れようなんて思わない。
 要するに触れてもらってなんぼ。売れなきゃ意味がない。だから、売れるための努力として、今の若者にウケる工夫をしただけに過ぎないのだ。
 埋もれる傑作より、読まれる名作であるべきなのだ。表紙で作品の本質が変わる訳でもあるまいよ。


 アニメ絵でも
 漫画絵でも
 ウエルカム。



 まぁ、ワタクシは手に取らないが。
 別に古本屋で旧版買えばいいんだし。


 それがワタクシの考え方である。本題はここからである。昨日、その話をしてて、その話の続きで、ワタクシが気になってる事に触れてみた。


 小学生、中学生、高校生、大学生の絵画展を見ると、漫画絵、アニメ絵がものすごく多いのである。


 ワタクシはコレにものすごく違和感を覚えるのだ。
 別に、美術に形はないし、表現方法なんて無限。けれど、絵画展なのに、漫画絵、アニメ絵だらけなのである。
 ふむ。まぁ、時代なのかな、と。おっさんが付いていけてないだけなのかな、と。別に特段腹を立てるほどの事でもないが、違和感がすごかったので、なぜ違和感を覚えるのか、よくよく考えてみた。


 習うべき絵画技術とは、デッサン力、遠近法、陰影のつけ方、色使いなどなど。そしてそれぞれに積み重ねてきた技術。それを学ぶのが絵画の授業である。それを知識とか腕として身に付けるのが美術の勉強のはずだ。

 その技術を披露するのが学生の絵画展のはずなのに、そこに漫画が描かれている。アニメが描かれている。


 うむ。ワタクシの違和感の正体はここなのだ。
 ボクシングの試合を観てるはずなのに、蹴り技がある。いや、キックボクシングを観に来たのではないはずだ。そーゆー違和感。
 それが嫌なのだ。ボクシングもキックボクシングも大好きだが、それぞれのリングでやってくれ、という気がしてしまうのだ。

 無論、美術にルールはない。それは理解している。しかし、学生の絵画展には、それなりのルールがあるべきではないのか。

 そんな話をしていたら、「そういった数多の技術を踏まえた上で、自分の描きたいものを描いた結果の作品として観てみては?」という意見が出て、

 ふむ。確かに。


 と気付かされた。その技術が活かされていない、と決め付けてる事自体が思い込みなのである。
 そして、そこから自分の学生時代を思い出して、さらに気付く。


 しょーもない自尊心から、
 教師に教えられた技術を
 一切使ってやるもんか。



 とか思ってたわ、ワタクシ。ええ。その技術自体には、



 「あ。すごい。便利」



 とか思ってたにも関わらず。

 うむ。
 人間は過ぎ去りし記憶を勝手に捏造して、当時の振る舞いを書き換えてしまうものなのだな。わかってはいたけど、もろに自分がそれだったと気付かされると、さすがに顔から火が出そうである。

 自分が「良い子ちゃん」だったなんて記憶を捏造してる人は、よーく思い返してみよう。


 ※ この記事は無料ですが、読んで「うわー、オレも記憶捏造してたわー」ってなった方は¥100の投げ銭をお願いします。この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

30字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。