見出し画像

キレちゃないよ(長州)


 皆さん、こんにちは。刀と言えば日本刀だけど、カタナと言ったらバイク。木賃ふくよし(芸名)です。
 カ→タ↓ナ↓なら日本刀。カ↑タ→ナ→ならバイクなんだけど、わかってくれるだろうか。

 はい。
 そんな訳で、本日のお話は、

 バイクじゃなくて、日本刀。


 いや、バイクちゃうんかい。ええ。バイクじゃないんです。それに、選べと言われたらカタナよりニンジャ派なの。バイクはカワサキ派なの。コックカワサキ派。←デザイナーがバイクメーカーから命名。

 はい。話を刀に戻しますが、なんかツイッター見てたら、「日本刀は片手では斬れない説に終止符」みたいな話が出てまして。ええ。


 (´°Д°)」 は?



 斬れねえ訳ねえじゃんよ。と思って、ツイートを手繰ると、「ふなっしー」が着ぐるみのまま日本刀を片手で持ち、巻藁を一刀両断してる。

 いや、「ふなっしー」が斬った事には驚きだが、斬れるだろ、としか思わない訳ですよ、ワタクシ。


 だって、武器だよ?

 そもそも、じゃあ二刀流って何よ?


 んでアンタ、日本刀が片手では斬れないなんて、


 包丁を両手で握るのかよ、と。


 そりゃね、棒切れ振り回すにしても、片手よりは両手の方が安定する。攻撃力が格段に上がる。間違いない。それを逆から見て、片手だと攻撃力が落ちるのは事実だ。しかし、日本刀で斬る行為そのものの攻撃力が失われる訳ではない。だから、

 斬れるに決まってんだろ。


 こーゆー武器とか喧嘩とかの話になると、必ずしたり顔で話し出す奴が出てくるけど、冷静に考えて欲しい。
 そりゃ、日本刀には刃があり、その方向から斬らないと攻撃力は激減するだろう。

 で。激減するから何なんだ?


 じゃあ、お前、

 刃が入ってない
 模擬刀、模造刀となら
 戦えるの? ねえ?



 ワタクシなら絶対的にお断りだ。

 人間の皮膚なんて、服の上から角材が撫でただけでもザックリ斬れる。鉄材でも木材でも、角が立っているものでブン殴るだけで、皮膚が割れたり裂けたりするのだ。建築現場で働いてた事あるから知ってるもん。
 不注意で、ぶ厚い作業着の上から、角材をぶつけられただけでも、人は大怪我をするのだ。

 それをしたり顔で、

 日本刀は血や脂が着いたら、もう斬れない。


 って、お前、

 包丁で肉切った事ないんか?
 魚さばいた事ないんか?


 そりゃ、切れ味は落ちますよ。脂は逐次拭かないと、切れ味は落ちますよ。
 まして、血抜きの済んだ肉じゃない。血だって付着するかも知れない。(※)


 ※これまでの経験上、人であれ、食肉であれ、〆る時であれ、切っただけではまだ血が出てこないので血は付着しない。カッターナイフなんかで怪我しても、刃に血は付いてないし、血はしばらくしてから噴き出る、なんて経験してませんか?


 ワタクシこれでも半年前まで飲食業界にいましたから、肉ぐらいなら何度も切ってる。
 そりゃ、シャープナーを使って研いだ刃なんて、二、三回切ったら切れ味は激減。
 続けて切ってりゃ脂もギトギトですから、切れ味は落ちますとも。

 鴨なんか切ったら、血もドバドバ出ますよ。

 けどね、

 切れ味が落ちるってだけで、斬れない訳じゃない。綺麗なカットに出来ないだけだ。それでも切り続けてたら、相当切れにくくはなるけど、切れる。

 斬れないとか言ってる奴ら、模造刀に脂でも塗りたくったら、その身体で試し切りさせてくれんのか? ワタクシみたいな素人が振り回しても、そいつの皮膚ぐらいは絶対に斬れるから。
 西洋剣は斬れないから殴るだけとか言ってる奴、甲冑着てもいいから斬らせてくれる?

 言っとくが、ワタクシは鉄パイプ相手でもお断りだ。硬い棒っ切れがブン回される時点で無理だよ。角がないだけ、模造刀よりはマシだけど。マシってだけでしかない。

 ボディビルダーの筋肉なんて見せ掛けだけで、全然パワーなんかないよ!とか言ってる奴らがいるけど、お前よりは強いぞ?
 少なくとも筋トレのキの字もしてない奴らが、やってる人間に勝てると思うなよ?

 いいか?


 せめて、したり顔で日本刀が斬れるか斬れないかなんて議論をやりたいなら、


 模擬刀でいい。

 一回でも
 日本刀を
 握ってから
 やれ。



 (´・∀・)」 ドヤァ ← 1日だけ触らせてもらって、振り回した事がある。 ← したり顔をする権利。 ← こーゆーのが一番ウザいよね。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ドヤ顔した事ある奴は反省の投げ銭(¥100)してください。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

43字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。