見出し画像

ショコタン☆ブギ


 皆さん、こんにちは。楠みちはるって言ったら「シャコタン☆ブギ」ですよね!?木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 あ。ワタクシは「あいつとララバイ」派ですが。ええ。


 (´・Д・)」バイク派なので。


 はい、そんな訳で本日は、シャコタン☆ブギの話はしません。

 そう。タイトルからして「ショコタン☆ブギ」ですからね。ショコタンの話をするに決まってるじゃないですか。ショコタンですよショコタン。

 ん? 中川翔子の愛称は平仮名で「しょこたん」ですって?


 (´・Д・)」中川翔子の

 話なんかしませんよ?


 ま。でも中川翔子との関連性はゼロではないし、中川翔子の話かと思って読み始めた人もいるかとは思うので、少しだけ中川翔子こと「しょこたん」の話をしますと、

 (´・Д・)」興味ねえから、

 全然知らねえんだよな。


 ぶっちゃけて言うと、知り合いにいたら、ちょっと苦手なタイプかな、って気はしてる。

 いや、なんかポケモンの番組?で、女子小学生相手にポケモンガチバトルを仕掛け、小学生に何もさせず、完封勝利して泣かしてた姿を見た時は、


 (´・∀・)」  いいねぇ。


 って思ったし、FFのセフィロスのコスプレをした高見沢(ALFEE)を前に、ただの腐女子化してたのもチョット面白かった記憶はある。

 また、麻雀で「国士無双あがった!」って言って写真をアップしてたんだけど、チョンボ箇所が3箇所ぐらいあり、


 嘘一色(役満)


 ってツッコまれてたのは腹を抱えて笑ったが、

 ワタクシはなんか、そーゆートコがダメなのである。

 悪いけど、それは笑わせてるんじゃなくて、笑われてるんだと。

 ワタクシは中川翔子に興味がないからあんまり知らんが、なんか、そーゆーしょーもない嘘を頻繁に吐いてるらしいのだ。

 正直なところ、それがネタでやってるコトなのか、虚言癖なのかはわからん。

 しかし、長年バーテンダーをやってた経験則から判断するに、


 (´・Д・)」注目を浴びるために、

 しょーない嘘を吐いちゃう系。


 の空気が漂っている。

 なお、過去に虐められていたという経験を持つためか、イジメは断固として許さないという姿勢は素晴らしいと思う。そこは素直にそう思う。


 (´・Д・)」思うんだけど、

 調子こいて、

 しょーもない嘘をついて
 自ら虐められる原因を
 作ってたりしそうな気はする。


 ※虐めた方は400%悪い、と言う話には200%同意(安生洋二計算)するが、残念ながら「雉も鳴かずば撃たれまい」と同じで、悪目立ちするような事さえしなければ、自分は虐められなかっただろうに、というケースは「自分がターゲットになること」を避けられたはずって人は割と多い。



 (´・Д・)」吐く必要がない嘘。


 で。この嘘ってのが重要なポイントだ。

 そう。今日の記事の本題である、便宜上としてカタカナの方の「ショコタン」であるが、こちらも、


 (´・Д・)」自らがバラまいた

 嘘によって時の人となり、

 自滅していった人間である。



 ん? 誰の話かって?

 ワタクシも訴えられたら怖いので、その名前は伏せる事にするが、もう1人、嘘をついて注目されたショコタンが存在するのである。

 まあ、訴えられる云々ってのは半分くらい冗談だが、ワタクシが単純に時事ネタを好まないので、少々ネタにするのを控えるべきかどうしようか考えあぐねただけの話だ。

 現在は話がショコタンをバックアップした組織や、その組織に賞を与えた組織にまで話が大きくなっている。

 話を簡単に整理すると、

 ショコタン(町議)が、とある人物(町長)から性的暴行を受けたと訴える。

 それを受けて、ショコタンを擁立する組織が、町長を含め「町ぐるみで性的暴行が横行する町」と非難。

 訴えられた町長が「ありえない」と無実を主張。→町長側の主張に一貫性があるのに対し、ショコタンの発言に不審な点がある。

 調査が入る。→そんな事実はない。

 ショコタン、虚偽を認める。

 擁立した組織からの謝罪や撤回はない。→その組織が「人権賞」を受賞。→無実の人間や町を非難して「受賞はおかしいだろ!」と声が上がる。→賞金が欲しいのか、ショコタンを切り捨て、発言を謝罪。←今ココ。


 こんな感じである。この事件については、随分と粗い証拠であれ、声さえ大きければ「妄言でも何でも、被害者を装えば世間がどよめく」事を始めとし、色々と言いたい事もあるが、


 (´・Д・)」今回はノータッチ。


 妄言であれ、それが妄言とわかっていても「利用できるならする」ってのがそーゆー組織(いわゆる公金チューチュー)のやり口なので、そーゆー組織を取り潰しにする事に関しては大賛成だが、公的機関や民間企業だけではどうしてもカバーできない部分を補足する「非営利団体」が必要なのも現実なのである。

 ワタクシは制度を悪用する輩には全滅して欲しいが、害虫を駆逐するために、益虫まで皆殺しにするのは感心しない。

 だから、思うところはあるが、ここには触れない事とする。

 問題は、発端となったショコタンの方だ。

 残念だが、「奇異な行動を取る人物」ってのは色んな意味でリミッターが外れているため、矢面に立たせる人物としては最適なのである。無論、壊れ具合によっては諸刃の剣なので、真っ当な組織なら手は出さないだろうが、要は「平然と嘘をつける人物」ってのは割と需要があるものなのだ。

 ワタクシは本件に関しても、正直あんまり興味がなかったし、ニュース映像でショコタンのインタビューを見た瞬間、


 (´・Д・)」あ、コレ、

 虚言症の特徴が出てる。


 ってのが第一印象だったのである。

 まあ、虚言癖にはいくつか種類があるのだけれど、ショコタンは「劇場型」だと思う。

 いや、ワタクシは心理学者でも何でもないので、この言葉は今テキトーにつけたが、ワタクシの推察では、


 (´・Д・)」悲劇のヒロインを演じたい。


 って空気を感じたのである。インタビューの時にずっと目を閉じてるのもアレな雰囲気が漂ってたし、喋り方が芝居がかっていて「同調を求める」方に向いてる様子。

 コレはあくまでワタクシの感想に過ぎないが、次の点が最も引っ掛かっている。



 (´・Д・)」自分を卑下する。



 (-A-`)  私みたいな

 ブスが手を出されるなんて

 思ってもみませんでした。



 ってな発言があり「若くもない」とか、自分を卑下する表現が数多く見受けられた。

 ふむ。先ほど、ちょいとネットで調べただけなので、粗い証拠とも言えない分析にしかならないが、

 ・他人に尽くすのが生き甲斐。

 ・アトピー性皮膚炎が悩み。

 ・結婚歴あり。

 ・家族は町議出馬に強く反対。

 ・落選歴あり。

 ・現在は離婚。

 ・再当選後、事件に至る。


 この辺を鑑みるに、おそらくだが、他人に尽くす事が生き甲斐なのではなく、自分はそう思い込んでいて、実際は「尽くした事を褒められるのが生き甲斐」だったのだと、ワタクシは思うのである。

 こーゆータイプは「自身の不幸よりも、幸福が大きい事に喜びを感じてしまう」ので、まずい事に不幸が大きくても、もっと大きな幸せさえあれば、という負けが込んでも大逆転勝利のギャンブル思考に陥りやすい。

 DVの被害者が「カレは殴ってくるけど優しいの」ってアレだ。


 そして、このタイプは「殴ってくれるステキなカレ」がいないと、立ち位置をなくすので珍妙な行動に出てしまうのである。

 誤解しないで欲しいが、コレは例え話で、ショコタンはDVの被害者ではないだろうし、元夫もDV加害者ではないだろう。

 単に、不幸があっても大きな幸せで塗り替えたいタイプで、不幸の部分、つまり問題を放置して、不幸を減らすより、幸福を増やす方に走りやすい、という事だ。

 ワタクシも尋常性乾癬という皮膚が角質化する遺伝子病を抱えているので少しわかるが、皮膚病は見た目が悪いので劣等感を抱きやすい。それが女性となれば尚更だろう。

 コレはショコタンに限った話ではないが、大きな不幸をより大きな幸せで塗り替える行為はオススメしない。小さな不幸程度なら、より大きな幸福で塗り潰せばいいが、小さな不幸の塊や、大きな不幸を、より大きな不幸で染め直すのは難しい事なのだ。


 おそらくだが、落選と離婚がショコタンを「壊した」のである。


 皮膚炎で容姿に恵まれなくても幸せな家庭を築いたワタシ、家族の反対があっても当選したワタシ、という立ち位置を失った事が原因ではないだろうか。

 なぜ、あんな嘘をついたか。それは、



 そんな事ないよ、可愛いよ。

 何言ってんの、まだまだ若いよ。


 (´・Д・)」そう言って

 欲しかったんじゃないかな。


 つまり、おかしな話ではあるが、ショコタンに手を出す人がいたら、この事件は起きなかったという奇妙なパラドックスが発生するのである。


 (´・Д・)」いや、不幸な境遇には同情もするが、だからと言ってついた嘘は許されんけどな。


 以上、粗い、証拠とも言えないような憶測の話でした。

 ※この記事はすべて無料で読めますが、楠みちはるのファンであってもなくても、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはメタ=ミステリ的な話しか書かれておりません。


ここから先は

87字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。