3/24ダイエット

 今年の目標は10kg痩せることだった。いや!まだ過去形にするのは早い。あと9ヶ月で13kgやせれば当初の目標に到達できる。

 ゆるっと運動を追加して、食べるものを変えないというスタンスでは体重は減らないようだ。食べることでしか生の喜びを感じられない私にはつらいことだが、食事を改善していこうと思う。
 第一歩として、本日、オートミールデビューをした。水をかけて米化するという一番基本の食べ方をしてみた。覚悟していたよりまずくない。穀物の味は結構好みだし、納豆とキムチをかけるとその味もほとんどしない。たまにパサつく部分があったのだが、温め方が良くなかったのだろうか?
 オートミールは、粒がしっかりしている方を選んだが正解だったとおもう。ドロドロよりパサパサのほうがマシだと思う。
 次の狙いはプロテイン。彼がうちにおいているあれを拝借しようかなと思っている。

 ところで、無水カレーはどうして痩せると言われているのだろう?水なんてカロリーも脂質も糖質もないんだから、ガブガブ補給すればいいと思っていた。ダイエットスープもそういう意味で水分チャプチャプ何じゃないかなと思っているがカレーはそうではないらしい。
 調べたがすぐに答えが出てこなかったので、私の仮説を書いておく。そのうち答え合わせする、そのうち。
 多分、シンプルにヘルシーな食材なのがミソなんじゃないか。トマト、ナス、鶏肉がメインだが、ルーはドライカレー用のものを使っている。普通のカレーはとろみをつけるために小麦粉や油をつかうので、それがカットされたルーを使っているのがポイントなのではないか。トマトとナス(玉ねぎを使わない)のもなんかダイエット向きの意味があるんだろうな。
 うーん、やっぱりわからなかった。有識者の方に教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?