見出し画像

楢﨑正剛と共にトップGKが“自主トレ”&小中学生GK教室&指導者講習会…史上初のGK学び場がアツい【GKキャンプ2022レポート】

2022年1月5日(水)、6日(木)、熊谷スポーツ文化公園隆上競技場で『THE GK CAMP』(GKキャンプ2022)が行われた。

“日本の守護神”楢﨑正剛氏がスペシャルコーチ、松本拓也氏(大宮アルディージャ※当時)がメインコーチ、楢﨑氏と現役時代にプレーを共にした高木義成氏がGKコーチを務め、プロ選手は、南雄太、高丘陽平、朴一圭、波多野豪、田口潤人、佐々木雅士ら、トップの舞台で戦う日本最高峰のGK選手が参戦した。

同時に、GK指導者と小中学生のGK選手が参加し、指導者講習会やGK教室を開催。2日間にわたる史上初にして濃密すぎるGKキャンプの様子を公開します!

写真=高橋学

プロ選手トレーニング(指導者、小中学生も見学)

日本のトップ選手たちが“ナラさんと一緒に自主トレできる!”と大興奮。今もなお第一線でプレーを続けるレジェンド・南雄太選手を始め、現役Jリーガーが1時間半のトレーニングを行いました
メインコーチの松本拓也氏(中央)は日本で誰よりも楢﨑正剛氏を崇拝し、そのプレーを分析・言語化してきた人物。そして楢﨑氏と名古屋時代に共にプレーした高木義成氏と、コーチ陣も超豪華
南雄太選手(大宮アルディージャ *当時)
田口潤人選手(FC琉球 *当時)
高丘陽平選手(横浜F・マリノス *当時)
波多野豪選手(FC東京 *当時)。このカメラが捉えている距離感で、GK指導者や小中学生のGK選手はトレーニングを見学。間近でプロのトレーニング内容、指導内容を学べる機会となりました

指導者講習会

プロ選手は指導者講習会にも参加。自身の経験を伝えてもらいました
プロジェクターを使って指導者としてのポイントを松本氏が伝えます
松本氏と、現在、指導現場でもキャリアを重ねている楢﨑正剛氏が、“選手と指導者”目線で深掘り
佐々木選手、波多野選手、田口選手も指導目線に関心を寄せていました
参加した指導者とはアツいディスカッションや質疑応答の時間も設けられました

GK クリニック(指導者も見学)

参加した小中学生を対象にGK教室を開催。「教室」とは言え、その内容は本格的。選手のレベルに応じて、プロ選手がアドバイスし、GKコーチ陣が的確にトレーニングを構築していました
朴選手も、熱心に子どもたちにアプローチしていました
“あの楢﨑正剛に教われる……!”小中学生の選手は興奮しながらも真剣そのもの
楢﨑正剛氏は常に温かく、かつ笑顔で子どもたちと接していました
トレーニング内容は非常に実践的かつ“GKに必要なもの”ばかり
松本氏は、幅広い年代の指導経験があり、子どもたちにも的確にアプローチしていきました
9人の小中学生が90分×2日間、プロ選手とプロGKコーチに学ぶ貴重な機会となりました

夢会議(指導者も見学)

夢会議の冒頭には、GKキャンプに残念ながら参加できなかった菅野孝憲選手(北海道コンサドーレ札幌)から小中学生に向けてのサプライズメッセージが届きました
楢﨑正剛氏から、子どもたちへのメッセージ
GKコーチ・高木義成氏も熱く小中学生に語りけかました
1日目に色紙に自分の「夢」を記入してもらい、2日目の最後に返却。色紙には、参加したプロ選手全員からの直筆サインが入れられていました
楢﨑正剛氏と松本拓也氏のサインが記入された「修了証」を参加したGK選手、指導者に直接渡しました

プロ選手、指導者、小中学生選手が集結

濃密すぎる時間はあっという間に過ぎました。当日の熊谷は、2日目に雪が降り積もるほど寒い一日となりましたが、ピッチでも、講義室でも、常に熱気にあふれた時間が流れました。この場でしか見られないこと、聞けないこと、話せないこと……あらゆる交流ができた2日間は、指導者や小中学生だけではなく、プロ選手ににとっても本当に貴重な時間となったようです。

最後に、参加者みんなで記念撮影

この撮影時に、今回“サポートメンバー”として参加してくれた若林学歩選手(大宮アルディージャ)が、ブレイクダンスを披露。ムードメーカーとしても存在感を発揮し、選手たちの準備などを支えまくってくれた裏方のフォロー役だった若林選手は、2022年、Jリーグデビューを果たし、U-19日本代表にも選出されました。

GKキャンプから、世界に羽ばたく選手たちがきっと出てくるはずです。興味をお持ちの方、また、GKのことはまだわからなくて……という指導者の方もぜひ一度、GKキャンプに参加してみてください。最高の学びの場になるはずです!

【2023年1月5日(木)・6日(金)】
日本最高峰の超集中型GKキャンプ「THE GK CAMP」
●GK選手コース(小学4年生〜中学生)
●指導者コース(GK指導者、監督、コーチ)
※GKコーチ以外の指導者の方もぜひご参加ください
 ▼受付はこちら!締め切り迫る▼

▼小学4年生〜中学生の参加お申し込みはこちら▼

▼指導者の参加お申し込みはこちら▼

▷タイムスケジュール: ※変更になる可能性がございます

【1日目】
10:00〜11:30【見学】プロ選手トレーニング
13:30〜15:00【指導者コース】指導者講習会:座学→実技
15:00〜16:30【GK選手コース】プロ選手によるGKクリニック
17:00〜18:30【指導者コース】指導者勉強会:座学

【2日目】
10:00〜11:30【見学】プロ選手トレーニング
13:30〜15:00【指導者コース】指導者講習会:座学→実技
15:00〜16:30【選手コース】プロ選手によるGKクリニック
16:30〜17:00【全員】修了証授与


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?