見出し画像

【2023.9】森ビルフットサルカップ2023参加レポート

こんにちは!健康経営推進チームです。

コロナ渦の影響で4年ぶり開催の森ビルフットサルカップ。
https://workersboard.mori.co.jp/content/futsalcup

ある日、開催と参加者募集のお知らせが届きました。

年度初めに作成した戦略マップを見返し、
https://note.com/wcc_jp/n/nf5909490201b

【コミュニケーション活性化】【運動習慣のある従業員増加】などを目的とし、
「せっかくだし参加してみよう!」と挑戦することとなりました。

2023年7月頃から社内募集をかけ、本番は有志メンバー12名で参加しました。

過去フットサルをする機会などはあったということでしたが、
本カップには当社として初参加ということで
張り切って事前準備・練習をして臨みました!

チーム名は社名をもじり、運動でハッピーに。という気持ちを込めて
 ハッピーウェルネス としました。

16時半退社制度利用で、事前練習!

福利厚生の一環として用意されている【16時半退社制度】を活用して
フットサルコートにて事前練習を実施しました。

【16時半退社制度】とは、従業員の≪運動不足解消≫や、≪運動機会の創出≫を目的とした、
”定時より1時間早く帰って運動しよう”という当社独自の福利厚生(制度)です。

「試合当日は参加できないものの、練習なら参加できる!」
「たまには運動するのもいいか!」
「誘ってくれたから行くよ!」と
試合参加メンバー以外の社員も集い、計4回、最大15人で練習が開催されました。

ボールに触れるだけでなく、早めに到着したメンバーで代々木体育館周りをジョギングしたりと
基礎体力づくりも行いました。

今回のために自宅用にフットサルボールを購入してドリブル練習をしたメンバーも・・!

始めるまでは「久しぶりすぎて走れるかな」「ボール飛ばないかも」と
そわそわするメンバーたちも、いざ練習になると本気で走り回り
ボールを追いかけ、パスにシュートとめいっぱい楽しんでいました。

いよいよ森ビルフットサルカップ当日!

コートに到着して早々、おそろいのユニフォームをきて
アップをする他社チームをみてドキドキするメンバーたち。

「「「「 楽しもう! あと、とにかく一勝 !!!」」」」と
心を一つにして試合に臨みました。

結果、無事に1勝することができました!

ライバルとなる他チームの方が強く、苦戦するシーンもありましたが

当日参加しないメンバーも応援にきてくれ、心強い気持ちになりました。
ありがとうございます!あの暑さの中で飲んだエナジードリンクの味は忘れません!

お昼のミニチャレンジとして
【 手をつなぎリフティング 】も実施されました。

ちょっとこそばゆいような気持ちになったのも一瞬
あっちこっちに飛ぶボールを追いかけ、てんやわんや。

持ち時間の間に 11回 ボールを落とさずにつなげることが出来ました。

フットサルの試合に手つなぎリフティングに、
普段の業務の中では味わうことのない爽快感、達成感、(とちょっぴりのくやしさ)で
また次回参加したいね、と会場を後にした私たちでした。

~応援団長Mさん、守護神Aさんと共に心地よい汗をながした夏の思い出~

参加メンバーの感想はこちら!

・挑戦したことが自信になった!
・初のキーパーで擦り傷たくさん作った甲斐があって一勝できた!最高!
・部署関係なく一緒に協力して何かをやり遂げた経験をつめてよかった!
・来年はおそろいのユニフォームをきて参加したい!
・嬉しさと同時に悔しさもありながらも良い思い出に。リフティング楽しかった!
・コートで頑張るみんなをみて心が熱くなった!次回は戦力になる!
・声がかれるほど応援した!みんなの雄姿に感動!

などなど、フットサル初心者のメンバーが8割いた中で、1勝できたこと、
そしてみんなでワイワイ楽しみ、ケガもなく終えることができて本当に良かったです。

まずは社内フットサルチームを作ることから・・?

最後に、森ビルフットサルカップ2023の公式レポートです。

48チームの集合写真(写真:森ビルフットサルカップ2023公式レポートより)

なかなか社内外で交流をしながら運動をする機会を作ることは難しいので、
このような機会をつくってくださった主催者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

健康経営推進チームでは、従業員の運動機会の促進や習慣化できるような運動イベントを
企画していきますので、皆さまふるってご参加ください。

次回のレポートもお楽しみに!