見出し画像

日本人に欠如している「相談する勇気」

皆さんこんにちは😀
今日は樺沢紫苑さんという精神科医の動画を
要約していきますね!

段落分け2

日本の自殺者3人に2人が誰にも相談できずに
ある日突然自殺しているそうです。

積極的に「助けて!」が言えない日本人💦
他人の顔色を窺っているんですねぇ。
人から良く思われたいんですねぇ。

その気持ちよく分かるわ~♫

人に相談することは自分の欠点や弱さをさらけ出すことになるので
そんな恥をかくぐらいなら自殺するわ、となるのです。

ましてや自殺する程度じゃないと
もっと相談しない!!
・ネットで調べる
・本を読む
・我慢する
となるわけですね…

段落分け2

いやいや、さすが先生ですね。
動画見てると声でも癒されるし
かなり推しです☆

私は成長する過程で
我慢することを大切に教わってきました。
でもそれが裏目に出ちゃって
「助けて」となかなか言えない
大人になってしまいました。


段落分け2

弱さを認めているということは
きっと強い人なんですよね。

SNSもnoteもあるんだから
1人でくよくよしないで
どんどん書いて
どんどんアドバイス貰おう🌈