見出し画像

女性TOPにウエルビーイングの予感😆


東京の女性区長5人の座談会は
新鮮でウエルビーイングな風を感じます ↓


女性トップの対談は
よくありそうですが
このように5人も集まると
和気あいあいになるんですね。

途中、小池都知事が出ていらっしゃると
ますます盛り上がるところも
あまり見たことのない光景です。

きっと
ここまで辿り着く過程で
似たようなご苦労を経験されて
”同志”の感覚があるんだと思います。

政治の世界をはじめ
男性の割合が圧倒的に多い集団では

①責任を負ったとき
自分が着任している期間だけ
自分の務めを全うする

②立場が変われば発言が変わる

③既得権益に拘る

そんなご都合主義を見てきました。

そして権威で組織を動かす。


ですが
その手に飽き飽きしている人は
沢山いらっしゃいます。

そこに的確に対処できるのが
今回の5区長や小池都知事なる
新しい風なのですね。

互いにけん制しあうより
社会課題を解決していく同志として
協力し合える”和”の文化が
此処にありました☘

明日もがんばろ~



****************

個人も組織もサスティナブルへ🌎

人的資本を最大化させるための
自律型人材を育む🌿
八木美和@社外メンター

インタビュー連載
Twitter
Instagram
LINE

****************