見出し画像

こどもたちの自習室について

こんにちは。

W.co Rinでは、夏休みに「こどもたちの自習室」を開催します。


こどもたちの自習室について

日 時 2023年8月1日(火)
    10:00~11:30/13:00~14:30
持ち物 勉強道具、飲み物
会 場 県北ぽけっと(那須塩原市新南)
対 象 生活クラブ組合員のご家族
    小・中学生
備 考 会場への送迎は保護者の方にお願いします

当日、コミュニティスペース「ぽけっと」として、同じ会場で「試食」や「ミニおみせやさん」を開催しております。ちょっとにぎやかですが、会場内に自習用のスペースを4席用意し、勉強する場を設けます。
Rinのスタッフが、がんばる子どもたちを応援します。

初めに、会場にいらしたら受付をさせていただきます。
お子さんの名前、学年、アレルギーの有無、保護者の方のお名前、連絡先をご記入ください。

次に、お子さんの今日の目標を1つ(20分あれば達成できそうなもの)、教えていただきます。自習に取り組んで目標が達成できたら、ミニおやつ(ラムネ等)をプレゼントします。がんばるほど、嬉しいごほうびが待っているかも。そのため、アレルギー情報は必ず教えてくださいね。
楽しく、美味しく、スタッフが応援してくれる、子どもが楽しい場になれば、と思っています。

自習室の利用時間は自由ですので、自習室の時間内であれば、30分でも60分でも、席が空いていればお好きな時間だけご利用ください。

保護者の方は会場で過ごしてくださってもいいですし、お出かけになっても大丈夫です。お子さんが帰りたくなったら、保護者の方にご連絡させていただきます。

自習室が終わったら、この日はみんなでカードゲームの「UNO」をやるイベントもありますので、お子さんが興味を持たれたらぜひご参加ください。

アイスやドリンクの試食もありますので、お帰りの前にどうぞいろいろ味わって、お気に入りを見つけていただきたいと思います。

自習室をやる理由

長期休みの期間、たくさんの宿題に悩む家族はたくさんいらっしゃると思います。わが家もそうです。

自宅で宿題に取り組もうと机に向かっても、ついつい遊びたくなってしまったり、動画に夢中になってしまったりしているわが子。なかなか進まず子どもとの関係が悪くなってしまうことも。

そんな時、ちょっと気持ちを変えて、他の子どもたちと一緒に勉強できる場所があったらいいな、と思ったのです。

みんな、勉強だけをもくもくとやる場ではなく、様々な学年の子どもたちが集まり、「ここが難しいんだよぉ」と弱音を吐いたり、上級生の子が「これ、去年やった!こうやればいいんじゃない?」なんて話をしながら、ちょっとずつでも宿題ができたら。

組合員の子どもたちは、近くに住んでいるのになかなか会う機会がないこと、県北ぽけっとをもっと有効利用したい、と思ったのも理由の一つです。

今後のこと

もし、お子さんや保護者の皆様によい効果があるとしたら、今後も継続して開催したいと思っています。

本当にプラスの成果が得られるのかわかりませんし、心配もありますが、まずはやってみよう、と思っています。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、自習室を利用しなくても大丈夫ですので、コミュニティスペース「ぽけっと」に遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?