見出し画像

国道299号線沿いのスギドラッグ飯能店。以前はディスカウントストアのジャパン、その前はBig-A?元々は何のスーパーだった?

埼玉県飯能市岩沢、国道299号線沿いの入間市との境目近くにある大型ドラッグストア「スギドラッグ飯能店」。愛知県の会社であるスギホールディングス株式会社が運営するドラッグストアである。
ここはその前はスギホールディングスが子会社化したディスカウントストア「ジャパン飯能店」であり、その前はそもそも別のスーパーマーケットだったのだが、果たしてそれがBig-Aだったのか、それとも別のスーパーだったのか覚えていない。

場所はここ。飯能市といっても入間市との境目近辺であり、車でしか訪れないような場所である。が、駐車場もあって便利だし、国道299号線沿いでよく目立つので訪れたことがある人も多いかもしれない。
すぐ近くにパチンコ屋(ニュー太陽)がかなり昔からあるし、その手前の今は家電のデンキチ飯能店になった場所も以前はパチンコ屋(じゃらん634)があり、さらにその手前には別のパチンコ屋(ゴープラ)がある、といういわば飯能のパチンコ屋街道ともいうべき場所に挟まれたように存在する。

店舗はそこそこ大型で、薬だけでなく日用品や食品も扱う便利な総合ドラッグストアであるが、以前は「ジャパン」という名前のお店であった。
スギホールディングスがジャパンを吸収合併し店舗を継承したのが2013年3月らしく、飯能店は「ジャパン」の店名でもう少し続いていた気もするが、自分は既に飯能には住んでいなかったため、いつ店名が「ジャパン」から「スギドラッグ」に変わったのかは不明である。

「ジャパン」時代の店舗はよく覚えている。比較的夜遅くまで営業していたし、飲み物やお菓子が豊富で車でよく寄った。花火なんかも買った気がする。ドンキホーテとまではいかないが、本当に色々な品物が置いてあってディスカウントストアは買い物が楽しかった。
またデジタルカメラが当たり前になるちょっと前の時代、フィルムを現像してもらうDPEサービスというものを色々なお店で扱っていたが、このジャパン飯能店のDPEサービスが早くて安かったのでよく利用した。「フィルムの現像」というだけで、とても古い懐かしい感じがするので、自分にとってこの「ジャパン」時代のお店も懐かしい。

しかし、もっと昔に記憶を遡ると、このジャパン飯能店の店舗は、元々は別のスーパーマーケットだった。結構短命だった気もする。
スーパーマーケットだったことは確かなのだが、店舗名が思い出せない。Big-Aだった気もするけど、違うチェーンのような気もするし、そもそもその前は別のスーパーで、それが潰れてからBig-Aになった可能性もある。
いずれにせよ、なぜか自分の記憶からはこのスーパーマーケットだった時代がすっぽり抜け落ちているので、この
スーパーマーケット?? → ジャパン飯能店 → スギドラッグ飯能店
という流れを知っている、覚えている方がいたら教えていただきたい。

あなたのサポートが励みになります。