見出し画像

久しぶりに綴りたくなった.

前回の投稿からまたかなり時間が空いてしまった
けど久しぶりに綴りたくなったのでうまく纏まる
自信はないけど、とりあえず…打ってみよう.


前の記事で“生きる覚悟”を持ちたいと
書いていたけど最近はなんだか難しい.

だからといってなにかしそうってわけでもなくて
ただ、“何もない”“空っぽ”だと感じる日が多い.

少しずつ秋が深まって寒くなってきているせいか
夜になるととてつもなく寂しいと感じる.
ずっと何か埋まらないものがあってずっと寂しい.
でも、“あぁ、今ものすごく寂しい”と気づく瞬間が
増えたような気がする.

そういうときはだいたい決まって他のもので
満たそうと考える.映画を観たり本を読んだり…
でも、埋まることなんてなくて誤魔化すことすら
できないことが多い.
そうして毎回、気づかされる.
この寂しさや心の中にある空白は誰にも、
何にも埋められないと…

埋まらないものだと受け入れて今の自分は
寂しいんだな~と客観視できればいいのだろうけど
私にはできない、できっこない.

だから埋まらないものだと思い知らされると
苦しくなって、辛くなる、埋まらないままの
空白のある心と一緒にこれからも生きるのか…と.

そのまま泣いて泣いて泣きつかれて寝る.
最近は、そんな生活を繰り返してる.

でも大丈夫でいられる日も少なからずある.


バイトで久しぶりに頑張ったねって
声をかけてもらって嬉しいと思う日や、


通勤のときに自転車で通る田んぼ道の傍、
雑草に囲まれてる中で咲いてる一輪の花を見つけて
嬉しくなった日、

数日後に雑草と一緒に刈られてしまったと
知って悲しくなった日、

急いで帰ってるはずなのに見上げた夕焼けに
綺麗すぎて目を奪われたり、しっかり止まって
パシャパシャと写真を撮っていたらお散歩していた老夫婦に「携帯であれ(夕焼け)撮れるのか!?」
って声をかけられて「撮れますよ」と教えると
スマホのレンズを空に向けて2人で感動していて
私まですごく温かくてくすぐったい気持ちになった日、

流星群が見れるとニュースでやっていて
絶対、今夜は空を眺めるぞって意気込んでいたら
夜と共に雲までやってきて落ち込んだ日、

私は嬉しかったことより悲しいことを
大きく受け取ってしまう.

だからこそこうして綴ることでほっこりしたことや
嬉しかったことをもう1度、心に大切に
取り込めたらいいなと思う.


“なんでもない日”にも絶対に感情はなにかあるから
悲しくなったり、苦しくなったり、辛くなったり
嬉しくなったり、温かい気持ちになったり、
“なんでもない日”なんてないのかもしれない.

明日は何を感じてどんな日になるんだろう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?