見出し画像

LEE記録(4)みんなと違うことをすること

小学生のころ、自分にとっては衝撃の大きかった質問をされました。

サッカーの国際試合で、日韓戦が行われたときのことです。

LEEってさ、日韓戦やったらどっち応援するの?

私は家では韓国の応援をしてました。
だからといって日本負けろ~とか思っていた訳ではありません笑笑

この質問をAくんが、質問をした瞬間

''俺は日本~'' ''私も~'' ''日本応援するの当たり前じゃん''と。次々にクラスの友達が発言しました。

するとAくんが、

こいつは韓国人じゃんか~

Aくんからしたら、気になることを聞いただけだと思います。まぁまぁ仲の良い子でしたし、このことがあってからも同じような友達関係でした。

しかし、、

このときの私の心の中はパニック状態(笑)

韓国だよ!と言えば良いわけですが……

色々考えてしまい、

''どっちもだよ''と言いました。

この話は、私のこの発言で終わりになりましたが

私はみんなとは違うんだな~と

またひとつ増えたようなきがしますね

だから何?

この頃の私は、周りの人と違うことは良くないと考えていました。

みんな同じじゃないとだめだと。

みんなが同じになるなんて、あり得ないですが(笑)

しかし、今では、

人間はみんな違い、

それぞれ個性があり、

刺激を受けながら生きているものだと思います。

それぞれ自分を受け入れて

またもう一歩すすんで行けますように🙏😊

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?