見出し画像

アレルギー体験談

私にはあらゆるアレルギーがあります。

食べ物、ハウスダスト、雑草・・・多岐に渡ります。今回は私が体験したもので記憶に残っているものをお話します。個人や状況にによって異なりますのでご了承下さい。

①ペニシリン

小学生の頃、夕食後耳鼻科でもらった錠剤を飲み、約20分後症状がでました。くしゃみが止まらなくなり、動悸が激しくなり、目の前が真っ暗になりました。母が慌てて救急車を呼び、近くの病院へ運ばれましたが、
運ばれた時には収まっていました。
そこの病院で印象深かったのは、当直の先生が〈うーん、なんだろうね?〉
と言ったことです。専門医じゃなかったので仕方ないと言えば仕方がないのですが今思うと無事でよかったと思います。
後日、耳鼻科の主治医に話をしたらペニシリンアレルギーだねと言われました。

②給食の胡麻和え

学校の給食に時々出てきたほうれん草の胡麻和えを食べると喉がイガイガし、かゆくなりました。30分ほどで治まっていた気がします。低学年の頃はよく分からず食べていましたが高学年になるとなんとなく嫌悪感を感じ一口ほど食べて残すようになりました。
当時の学校はアレルギーに対する対応がほぼされていませんでしたので、先生に相談もしませんでした。母にもなぜか言いませんでした。帰宅する頃には忘れてしまいあまり気にとめていなかった気がします。今思うとおおごとにならず良かったとゾッとします。
ごまアレルギーと知ったのは大人になってからです。ちなみにすりごまのみです。

③半熟、生の卵

35歳を過ぎたある日、突然きました。お昼にうどんをゆで、めんつゆ、ネギ、生卵を落として食べていたら、喉のイガイガ、かゆみ、吐き気がきました。この時は卵かどうか分からず、後日再度食べたら同じ症状になり、卵と確信しました。それまで何十年と平気だったのに突然きたケースです。
スープ、雑炊、しっかり焼かない卵焼きも症状が出ます。
固ゆで卵、チャーハンの卵等、火が充分通った卵は何ともありません。

④北海道大豆以外の納豆

こちらも突然、数年前に起きたパターンです。納豆を食べると吐き気と軽いイガイガがありました。30分ほどで収まりました。数回いろんな種類を試しましたが同じ症状でした。
試しに北海道大豆のものを購入したら何とも無かったので今は北海道と書いてある納豆のみ食べています。
この件ではっきり分かったことは、北海道大豆とそれ以外の大豆ではあきらかに何かが異なるということです。使用している大豆が違うのは分かるのですが、自分が何に反応していたのかは不明です。

⑤ロールケーキ

コンビニで買ったロールケーキを食べると喉のいがいがとかゆみが出ます。
20分ほどで収まります。これはおそらくですが卵と小麦かなと思います。
しかし洋菓子に関しては何とも無い物も多く、もう自分でもよく分かりません。ケーキ、シュークリームは製品によるし、クッキー系はなんともありません。

⑥ナッツ

ピーナッツ、アーモンドなどです。20代の頃、食べてすぐ強いイガイガとかゆみがありましたので一切食べてません。

⑦その他食べ物

検査では引っかかっているが食べても症状が出ないものが数多くあります。
(鶏肉、ミルク、などなど)

⑧その他


杉、ヒノキ、イネ、ブタクサ、ハウスダストなどなどあります。症状としては目のかゆみや鼻水などです。
春と秋に症状がよく出ます。


余談・カフェの本格アイスコーヒー

観光地でおしゃれなカフェに入り、アイスコーヒーを飲んだ時のことです。
注文してから出てくるまでに時間がかかるちゃんとした本格的なアイスコーヒーでした。飲んでから20分ほどで不安感、動悸、めまい、吐き気、目の前が黒っぽくなりました。
幸い車で来ていたので車で横になりましたが、収まるのに1時間以上はかかりました。

ネットで調べたところ、これはアレルギーではなく、カフェイン過敏症の可能性があるようです。
ちなみに、ホットコーヒー(家でも外出先でも)とスーパーで買えるパックに入ったアイスコーヒーでは無症状です。

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。










マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。