見出し画像

フロントエンドエンジニアな生活

どうも( ^∀^)

週1で投稿を目標にしていましたが、先週はサボってしまい2週間ぶりの投稿になってしましました🥹

本日は、
フロントエンドエンジニア(以下、FE)になった後の生活について書いていきます!
まだ転職してないけどFEについて気になっている方に向けて少しでも参考になればと思います!

業務内容👨‍💻

FEにも色々ありますが、
私はWEBサイトやLPの作成、SEO向上施策(保守作業)を行っています!
いわゆる、WEB制作ってやつですね!!

私の会社は生粋のWEB制作会社なので、
毎日ひたすら制作を続ける毎日です💯
主な業務はやはりサイト制作、LP制作がメインとなります。

業務の流れとしては、

  1. WEBディレクター(またはデザイナー)からデザインを元に要件の説明を受ける

  2. デザインカンプを元にひ・た・す・ら黙々とコーディングして実装していく!!めっちゃ楽しいです🥰

  3. テスト環境にアップし、ディレクター、デザイナーにデザイン通り、仕様通りにできているか確認してもらう

  4. 色々な大人たちにコーディングチェック、SEOチェック、その他あれやこれやのチェックをしてもらう

  5. 本番公開作業!!

という流れでお仕事をしています。
サイト制作だと2ヶ月くらい、LP制作だと5日〜2週間くらいで本番公開という流れが多いです。

忙しさ🏄‍♂️

結論、会社によります!!

ただし比較的忙しめエンジニアが多いのかなと思います!!

私自身は、1ヶ月先くらいの予定まで案件でスケジュールが埋まっていることがほとんどで、仕事中に暇な時間というのは入社して今までないです😅

ただし、FE業務が好きな自分にとっては辛い30%、楽しい70%くらいでしょうか!

こればっかりは、記述するコード量の多さから純粋に時間がかかるのは、仕方がないのかなぁと( ;  ; )
ただ、純粋に0⇨100に地道にしていく作業が好きな僕にとっては楽しさの割合が強いので、THE・仕事!!って感じはしないですね。

そのため、WEB制作のFEになりたい!!と思っている方は、
正直忙しくなる覚悟はしておいたほうが良いと思います!!

おまけですが、
月残業は平均25〜35くらいです。
一年に2〜3回ほど45〜60時間くらいの残業が発生することもあります。

WEB制作で楽して稼ごう!!
みたいなのが、巷では言われていますが、楽ではないのでご承知おきを・・・

プライベート🐶

忙しいとは言いつつも、土日はしっかりとあるので思いっきり休んでます!!
いくらWEB制作が好きでも、入社してから半年くらいは死んだように休日は寝ておりました😅

最近は、余裕もできてきて、土日にWEBアプリの勉強をしたりしています。
主にReactで何か便利なアプリを作りたいな?なんて思っています。
土日どちらかに、3〜4時間ほど学習をして後はひたすらゲーム!みたいな生活をしています(笑)

エンジニアは常に勉強だ!ってよく言われますが、自分も本当にその通りだと思っています。
なぜなら・・・

いつ自分の持っているスキルが社会から需要がなくなるか分からない!!

からです。
AIの発達でWEB制作も5年以内に危なくなるのでは?と言われています。
確かに、ノーコード、ローコードなど現時点でもある程度自動化されてきていますし、更にAIが発達したら使用するCMSの選定や環境構築など全てお任せ・・・なんて時代がきてもおかしくないかなと思っています。
なので、色々な技術に興味・関心を持ち自分の人事価値が薄れないように努力していくのが良いと思っています💯

と書きましたが、自分の場合はアプリ制作の学習が単純に楽しいというところが大きいです😁

雑記✍️

そういえば、これからNoteにどんな内容の投稿していくか迷っています💭
HTML、CSS、JSなどの小手先のテクニックは世の中に充満しているので、
あまり僕が投稿する必要もないかなぁと思っています💦

コーディング以外でFEの業務に関する豆知識や周辺知識の共有をしていけたらなぁと思っています。
後は、先述したReactの勉強も最近はしているので、自分のアウトプットのためにも投稿しようかな〜と思ってたり思わなかったり😇

ということで、
本日はかなり真面目な内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

では( ´∀`)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?