見出し画像

11月の振り返り:カードゲーム完成!

あっという間に11月。2023年も残すところ1ヶ月ですね。
11月は最初から最後までバタバタして過ごしました。睡眠時間を削って作業を続ける日が多かった気がします。


納期が重なった11月

今月のお仕事は、パートの方で新しいサイトに着手しました。今回はスケジュールやワイヤーフレームを作成するディレクション業務も行いました。

ディレクション業務は初めてなので、以前読んでいた本を再度読んで流れややるべきことをインプット&アウトプットしました。

Webディレクションの新・標準ルールは、Webディレクションの流れややるべきことが網羅されています。

  • どういった流れで作業をすればいいの

  • それをやるべき理由

など現場での業務にそって詳細に記載されているので、助けられました。お客さまと打ち合わせをして、ワイヤーフレームの修正を行いつつデザインに入っていく予定です。

フリーランスのお仕事も、今月はたくさんいただきました。Windowsの挙動がおかしく、PowerPointのアニメーションが固まります……。まだ3年目なのですが、PowerPointのお仕事が増えてきたので、Windowsも買い替えを検討しないといけないかもしれません。

パートやフリーランスの仕事の納期が重なり、夜2時〜3時まで作業をして、6時半には起きるという日が何日かありました。無事に期限内に納品できてホッとしています。

Webディレクションを中心に勉強

今月は主にWebディレクションの勉強に取り組みました。先述の本を読んだり動画をちょっとした時間に見たりしていました。

Shibajuku

Shibajukuの動画はWebディレクションを中心に見ていきました。アフィリエイターやっていた頃に猛勉強していた内容だったので、サクサクと見ることができました。

  • Webディレクション講座 1〜11

  • レスポンシブではじめる!スマホサイト構築 講座 3〜9

  • Webデザイン柱アッシーさんとデザインについて 1〜4

思っていたよりも動画見れていました。現在、Level10です! JavaScriptが苦手で、魂が抜けていってしまう部分もあったので、JavaScript講座も再履修していきたいと思います。

プロレスカードゲーム完成!!

「仕事ではなく、楽しんで作れる何かがしたい!!」という内容をTwitter(現・X)で呟いたところ、奈良のパーキー・パット・デザインズの前田さんにお声がけいただき、プロレスカードゲームを作ることになりました。

6月くらいから始動して、打ち合わせをしていくうちにプロレスリングシークレットベースさんとコラボさせてもらえることに! 写真素材の提供や監修ありがとうございました!

カードゲームパッケージ:写真提供 前田さん

8月には、裏面のイラストデザインに入りました。初めてのテイストのイラストだったので、かなり苦戦しましたがなんとか形になってよかったです!

黄色が目立つし、カードゲームの楽しさ全開になったのでお気に入りです。

「もっと大胆に!」「グニャッと!」など、やったことがないデザインだったので「ヒョェ〜〜」となりながら、調整していきました。自分の殻を破るようなデザイン、細かい部分までアドバイスをもらえて楽しかったです。

カードゲーム表面:写真提供 前田さん

表面の選手写真も半分くらいデザインしています。

このカードゲームは「レッスルカードスラム プロレスリングシークレットベース版」として、12/9(土)、12/10(日)に開催されるゲームマーケットで先行販売します。(東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール)

ほかの団体ともコラボしていきたいと思っているので「やってみたい!」という方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

ステッカーと名刺を作成

かっぱのステッカー

カードゲームを作ってから印刷物が楽しくなってきたので、私のアイコンを使用してステッカーと名刺を作成しました。会った方には問答無用で渡していきます。(もらってください)

名刺400枚作りました!

今月読んだ本

寝る前に本を読むようにしているのですが、今月はあまり読書することができませんでした。ミステリーは1冊。

2023年このミステリーがすごい! 1位の「爆弾」。心理戦がおもしろかったです。

プロだけが知っている届くデザイン。12月にイベントがあるのに、まだ途中までしか読めていなかったので読み進めています。

12月の予定

 12/1は師走忘年会に参加します!

名刺も作りました。400枚! 作りすぎてしまったので、みなさんに配れるように頑張ります!!

12月もありがたいことにスケジュールが埋まってきています。あとは、子供の学校行事が多い!! PTA含め、5回は学校に行かないといけません……。

冬休みに入ったら、帰省します。帰省中はゲームをしまくる予定(去年も義実家でゲームしてゴロゴロしてた)なので、それまで勉強とお仕事頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?