見出し画像

12月の振り返り〜大きな決断をした年末

2023年も今日で最終日。大晦日です。ふと、振り返りnoteを今月も書いてみようと思い、ゴロゴロしながらゲームをしていた手を休めて書いています。

12月は、動きのある月でした。1年間のことが今月に集約されていたと言っても過言ではありません。

会いたかった方に会えた師走忘年会

いきなり濃いイベントからの幕開けとなりました。オンライサロンのShibajukuの方と一緒に参加。謎のベールに包まれた私の真の姿を明かす日がやってきました。

地方でのカッパの呼び名を書いた名刺

制作会社さんもすごい方がたくさん参加されていて「よかったら、名前と顔だけでも覚えて帰ってくださいね〜」の気持ちでステッカーと名刺を作りました。300人も集まるイベントなので、インパクト重視!

そして、気合が入りすぎてステッカー300枚。名刺400枚というわけのわからない数を発注してしまいました。まだまだ大量に余っているので、会った方には問答無用でお渡ししますので受け取ってくださいね。

お話をしてみたいと思っていた方々にグイグイ声をかけていきました。緊張よりもワクワクが勝ってしまうタイプなので、めっちゃ気持ち悪いテンションで絡んでいたと思います。本当、すみません!


かわいいと好評だったカッパアイコンのステッカー

インパクトしかない名刺とステッカーのおかげで「かっぱさん!」「このアイコンめっちゃみますよ〜」とか、後日「アイコンわかりやすすぎて、すぐ見つけましたw」と言っていただけ、作戦大成功でした!

カマタさんのイベントでデザイン視点の解像度が上がる


カマタタカシさんの著書「プロだけが知っている届くデザイン」のオフラインイベントに参加しました。

こちらの書籍は図や写真などはなく、テキストでデザイン力を上げる方法が書かれています。図や写真が多い本はそれを見ただけで「なるほど〜」と、わかった気になってしまうのですが、文章で書かれているとひとつひとつを理解し、咀嚼するという工程が加わります。

流し見しただけで理解した気になるのではなく、頭の中で書かれていることが整理され、自分に合った方法が取捨選択されていく。見よう見まねでやっていたデザイン分析でしたが、効率よく自分に合った方法を見つけることができました。

カマタさんがリツイートしてくださったこちらのやり方は、子どもがいても5分程度の隙間時間でできるのでおすすめです! ぜひ「いつもカバンにA5ノートを」忍ばせてみてください。

イベント内容は非公開ですが、カマタさんのスクラップやノートを見せてもらい、分析の視点を学ぶことができました。少人数なので、大学のゼミのような雰囲気で、ひとりひとりの質問にていねいに答えていくカマタさんの姿が印象的でした。

またイベントがあれば参加したいです。

1年間の集大成! ゲームマーケット!!

ゲームマーケット2023秋

東京ビッグサイトで2日間開催されたゲームマーケットに参加してきました。6月くらいからこのイベントに向けて駆け抜けました。


レッスルカードスラムのブース

プロレスを題材としたカードゲームです。今回はプロレスリングシークレットベースさんのご協力のもと、コラボという形でとてもいいスタートを切ることができました!

プレイするフェリスと選手とアミーゴ選手

会場にはフェリスト選手とアミーゴ選手にご来場いただき、試遊の対戦相手になっていただいたり、売り子をしていただきました。

レッスルカードスラム

私は、カードゲームの裏面のイラストを描き、表面も半分ほどデザインしました。カードゲームの制作過程は別途、noteに書きたいと思います。(現在ライティング中)

何名かの方に「デザインがいいと」言っていただき、とてもうれしかったです! お客さまの声を直接聞ける貴重な機会となりました。

また来年もどこかの団体とコラボして出店したいと思っています。

Ayaさんにやっと会える!!

ポケモンGO仲間としてツイッター(現・X)で知り合い、3年ほどお仕事を一緒にさせてもらってるAyaさんとようやく会うことができました!初対面なのに初めての気がしなくて、第一声は「久しぶり〜!!」と、的外れなあいさつから始まりました。

パワポを使えるようになったのもAyaさんのおかげ。ホワイトペーパーの仕事も増えてきて、Ayaさんに出会えなければ、今の私はないと言っても過言ではありません。パワポの仕事があったからこそ、パートの仕事を辞める決断ができました。

「Stamaga★Fill(スタマガフィール)」というJS・JC向けのファッション誌のデザインも1年前からさせてもらい、子ども関係の仕事がしたいという夢も叶いました。

Shibajukuクリスマスプロジェクト「プレゼント釣リー」のグッズ販売


プレゼント釣リーのグッズ用イラスト

今年はShibajukuでの成果物をなにも作ることができなかったので、去年作成したオンラインゲーム「プレゼント釣リー」のイラストグッズをSUZURIでつくりました。

ロゴと作成したキャラクターイラストの2パターンを販売しています。私のアイコンのかっぱグッズも販売しています。

先生の3歳からあるというチャームポイント目の下のクマも健在です。

ゲームはこちらでできます。ぜひ遊んでみてください!

パートの仕事を辞める決断をする!

2年(某クラウドサービスを合わせると4年)お仕事をさせていただいたマーケティング会社を辞めることにしました。

決して前向きな理由での退職ではなかったのですが、皆さんに応援いただき来年も頑張ろう!! と決意を新ためることができました。

保育園に入れられたのも今の会社のおかげだし、2人目出産で仕事がない状態の時に助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが、求められることと私のスキルが釣り合わず、苦しい思いをすることが多くありました。1月で退職するので「2月以降どうしよう……」と不安もありますが、今やらないといけないことはスキルを上げていくことなので、来年も勉強を頑張って継続していきます。

自主制作も含め、楽しく制作していきたいと思います。

学習状況

今月は制作や仕事のボリュームが多く睡眠時間も2〜3時間となる日が多かったです。その中で、ながら見しながらできるコンテンツを視聴しました。

Shibajukuの講義は

  • インターネット概論

  • デザイン概論

  • インターネットアーキテクチャ

  • Webディレクション講座

  • nodeJS

を受講しました。隙間時間に勉強していたので、レベルも14にあがり、順調に進められています。

来年の抱負

来年は先述したとおり、仕事を1月いっぱいで退職します。お仕事どうしよう……という不安も大きいです。

今までは「働かせてもらえるだけでありがたい」と選ぶことをしていませんでした。次は「ここで働いてみたい」と思える会社とご縁があるといいなぁと思っています。

そして、来年は新しい学びを始める予定です。仕事を辞めるので、次が見つかるまでは少し余裕があるので、自主制作や学習をどんどん進めて見せることのできる実績を作っていきたいです。

そして、カードゲームも新しい動きがありそうな予感がしています。

今年、お世話になった皆さま、ありがとうございました!!来年も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?