見出し画像

バイナンスUS、米国フロリダとアラスカでサービス停止命令受ける最新動向

米国の仮想通貨取引所バイナンスUSが、フロリダ州とアラスカ州の規制当局からの圧力に直面し、住民へのサービス提供停止を受けたと、ウォールストリートジャーナルが1月25日に報じました。

アラスカ州銀行・証券局は、2024年1月にバイナンスUSのライセンス更新を拒否したとの報道もあります。同時に、フロリダ州金融規制局もバイナンスUSの資金送金ライセンスに緊急停止命令を発行しました。

この措置は、バイナンスの創業者で元CEOであるチャンポン・ジャオ氏(通称CZ)が、2023年11月21日に米国のマネーロンダリング規制に違反した罪で有罪を認めた後、1週間後に実施されたものです。

また、コインテレグラフがアラスカ州銀行・証券局にコメントを求めたが、記事公開時にはまだ返答が得られていないと伝えられているようです。

11月末には、ジャオ氏はバイナンスUSの会長職を辞任し、議決権を移譲する委任状契約を通じて同社のガバナンスへの影響力を排除しました。

米国政府の対バイナンスにもかかわらず、バイナンスUSは国内での事業を継続しています。「我々は完全に運営を続け、これまで通りの製品とサービスを提供し続けることにコミットしています」と、バイナンスUSは11月28日にXにて述べています。

12月下旬には、アーカンソー州、イリノイ州、サウスダコタ州の規制当局が、これらの州での運営を継続するためのバイナンスUSとの合意に達しました。この合意の一環として、バイナンスUSはジャオ氏の議決権の移譲を不可逆的にする必要がありました。

ジャオ氏は有罪を認めた後、アラブ首長国連邦(UAE)の自宅への渡航を試み、これを45億ドルの出資を担保として提案しました。

しかし、裁判記録によれば、リチャード・ジョーンズ判事は12月29日の聴聞会で彼の要請を却下しました。

ジャオ氏は2024年2月23日に判決を受け、最大18ヶ月の懲役が科される見込みです。

米国の規制環境の変化に伴い、バイナンスUSが一部の州でのサービス提供停止を受ける中、市場では今後、仮想通貨取引所に対する規制が一層厳格化される可能性があります。

バイナンスUSが各州との合意を模索している一方で、チャンポン・ジャオ氏の裁判結果やその後の経緯が市場に与える影響も注視されるでしょう。

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです!いただいた支援は、私のクリエイター活動の支えとなり、同じくクリエイター仲間へのサポートにも役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。