見出し画像

ゴールにアシストに大暴れ!先々週&先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(1/24-2/6)

今回も海外サッカーで活躍した日本人選手をまとめていきます。(公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきます)

先週は日本代表戦に意識を持っていかれ(?)すっかり更新さぼっていたので、今回は直近2週分(1/24~2/6)でお届けします。

先週は代表に招集されなかった選手も、代表から戻ってきた選手も、結果を残してくれました!

日本代表の結果

まずは日本代表の結果から。詳細は他のnote記事に書いているのでよければそちらもどうぞ。

まずは主力CBの不在など不安もあった中国戦。ふたを開けてみれば危ない場面もほとんどなく、大迫のPKと中山→伊東のゴールで、盤石の勝利。

そして首位サウジアラビアとの試合では、伊東選手の大活躍で貴重な勝利!W杯出場に一歩近づきました。

残りはオーストラリア戦とベトナム戦。どちらも勝利でW杯出場を決めてほしいですね!

先々週&先週の主な活躍選手

先々週は代表ウィークでしたが、スコットランドやベルギーなどでは中断なく試合が行なわれていました。

中でも今回日本代表には選出されなかった、旗手選手が大大活躍・・!

旗手怜央【セルティック(スコットランド1部)】首位とのダービーで圧巻の大活躍!世界に発見されてしまう

まずは何といっても旗手怜央選手でしょう。デビュー戦でMOTM、2試合目で初ゴール・・とセルティックで順調な滑り出しとなった旗手選手。

そして、100年以上もの歴史を誇るレンジャーズとのダービー「オールドファーム」で、2ゴール1アシストと大暴れ!この試合はリアルタイムで観れなかったんですが、翌朝ニュースを二度見しました。笑

どちらのゴールも見事なんですが、特に2点目はトラップした瞬間相手GKの位置を確認して、早いタイミングで足を振り抜いてのゴール。落ち着いているしシュートも上手すぎる。

オールドファームはスコットランドだけでなくイギリス全土でも注目させる試合。プレミアリーグを代表するDFであるリヴァプールのDFロバートソンにもTwitterで褒められてます。笑(ちなみにロバートソンはセルティックのユース出身)

そして先週の試合でも、ただいまゴール量産中のFWアバダ選手にアシスト!

遠目の逆サイドから入ってくるアバダ選手をよく見て絶妙なグラウンダークロス・・素晴らしい・・。

あとゴールじゃないけれど、このアウトサイドパスえぐかった・・。

セルティックに移籍して、さらに覚醒している感がありますね。このままだとすぐに夏の移籍もあったりしそう?このまま怪我無く好調を維持してほしいです!あと日本代表でも観たい!

南野拓実【リヴァプール(プレミアリーグ)】FA杯で意地の一発!

代表では久々のゴールを挙げた南野選手。チームに戻ってからも結果を残してくれました!リヴァプールに来てから通算50試合目となったFA杯で、意地の一発です。

この試合はリアルタイムで観ていたんですが、正直最初はパッとしませんでした。クロスは明後日の方向に飛んでいくし、消極的なプレイも多いし・・最近のリヴァプールでのいつもの南野、という感じでした。

でも、こちらチャンスを作ったシーンあたりから、徐々にエンジンがかかってきた気がします。このターンはまさに南野の真骨頂。

後半に入っても、これまで観られなかった積極的なボール運びや、惜しくも合いませんでしたがFWジョタとの連携など、良いプレイが続き・・

そして1-0となった68分。新加入FWルイス・ディアスがゴールラインで粘り、ジョタを超えてこぼれたボールに南野が詰めてゴール!

最後まで諦めないこの感じも、南野らしいですね!W杯予選のイラン戦を思い出しました。笑

この先はますますFW争いもし烈になってきますが、カップ戦も含めるとなんだかんだで19試合7ゴール取ってますからね。途中出場も多いなかでこの結果は凄いと思います。

現地では南野選手を残すべきか放出すべきかで議論も真っ二つに分かれているようですが、この調子でどんどん結果を残して周りを見返してほしいですね。

前田大然【セルティック(スコットランド1部)】あークリアされ・・入った!?珍ゴールで2点目

先週行なわれたセルティックの試合では、旗手選手のアシストだけでなく前田選手のゴールも生まれました!

完璧な抜け出しから振り抜いたシュートは、相手GKに当たって遥か空中へ。「あーこれはコーナーかな・・」と思っていたら、そのままスルスルッとボールが弧を描いてゴールへ吸い込まれました。こんなゴールはなかなか観れないw

他のFW陣らに負けじと結果を残してくれています!

林大地【シントトロイデン(ベルギー1部)】林らしい泥臭いゴール

東京オリンピック代表だった林大地選手も、シントトロイデンでゴール!

味方のシュートを相手GKが弾いたところを反応して、アウトで押し込みました。林らしいゴール。

ちなみにこの試合では同じくシントトロイデンに加入した香川真司選手がベンチに入りましたが、残念ながら出場はせず。こちらも早くプレイが見たい!

久保建英【マジョルカ(ラ・リーガ)】決定機を作るが決めきれず・・それでもチームは貴重な勝利

日本代表ではなかなか出場機会をもらえず悔しい思いをした久保選手。

マジョルカに戻って翌日の国王杯には出場しましたが、チームは敗戦。

そして迎えたリーグ戦では、残留争いの天王山であるカディス戦でした。久保選手も随所で圧巻のプレイを見せ、調子の良さがうかがえました。

いくつか決定機もありましたが、残念ながら決める事はできず・・。

試合はマジョルカが2本のPKで勝利し連敗を4でストップ!残留に向けて貴重な勝ち点を得ました。

・・さすがに久保選手が来て2回連続で降格とかは辞めてほしい笑 新加入の高身長FWムリキ選手がなかなか良さそうなので、連携を深めて勝ちを積み重ねてほしいところです。

伊東純也【ヘンク(ベルギー1部)】今夏の移籍はあるか?今後の動向に注目

代表で大活躍だった伊東選手は、所属チームのヘンクで途中出場。俊足からの守備でしっかり試合をまとめてくれました。

ベルギーや日本代表での活躍もあり、夏の移籍も噂されています。年齢的なこともあるので、移籍してベルギー以外でのプレイも見てみたいです。

おわりに

以上、先週の日本人選手活躍をまとめました。

日本代表の2連戦が終わったと思ったら、旗手の大活躍や南野のゴールなど、先週はなんだか怒涛の1週間でした・・笑

また国内でも、今週末はスーパーカップが、そして来週末からはいよいよJリーグも開幕です!今シーズンは久々にスタジアム観戦行きたいなーとか思ってます。

海外も、国内も、引き続きサッカーを楽しみましょう!
ではでは。


PS.

毎週の日本人選手注目試合スケジュールは以下のマガジンにまとめていますので、よければこちらもどうぞ。

https://note.com/webfootballer/m/m8edbd751578b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?