見出し画像

マルゼンストア・橋本水産さんのかますフライでフィッシュサンド

我が家が大好きな市場といえば、北九州市八幡西区相生町にある市場群。

そのなかでもマルゼンストアは必ず行く。

鮮魚や蒲鉾屋さん、果物屋さん、八百屋さんなど生鮮食材はほぼここで揃うし、新鮮で美味しく、簡単に調理できるものも多くてとても助かっている。

コロナの影響は少なからず受けているだろう市場に、何かできることはないかと思って、あるプロジェクトにも参加してお手伝いを終了。

個人でも何かと市場のことを個人で発信してみることにした。

「考えるより、動こう」と、とある方のブログで見たばかりだし。

材料の準備

画像1

あるもので何とか。

キュウリはマルゼンストアの少し先にある角の八百屋さんで。

大盛りで200円だった。この八百屋さんもいい。

トマトはスーパーで買ったアイコトマトを適当に切る。

パンを半分に切ってオーブンで焼いている間にかますフライを揚げる。

画像2

大きくないフライパンに、少ないアボカドオイルを入れて160度程度で揚げる。

焼きあがったパンにマヨネーズを塗り、キュウリとトマトとフライを重ねてマヨネーズを少し追加したらできあがり。

IMG_0072 のコピー

パパ・次女、大喜び。

偏食気味な長女も完食。

カマスの身が新鮮で身もホロ、フワ。

橋本水産さんだけではないが、この市場群の鮮魚店の仕事はとても丁寧だ。

お刺身にしても、フライにしても処理がとてもしっかりしていて食べやすくしてくれている。

画像4

デザートはマルゼンストアの果物屋さん「藤原果物店」さんの小玉すいか。すいかの産地で有名な北九州の若松産。

甘くて美味しい!

ここの果物屋さんは目利きなのです。

贈答品にぴったりだと思う。

果物好きな義母・義父・義兄のお土産に必ず買いに行くお店。

他に買った食材

DSC08908 のコピー

クロダイのお刺身。

身が締まってて夫婦でペロリでした。

DSC08907 のコピー

「珍しいよ〜美味しいよ〜」とおすすめされたニベのフライ。(身がふわっとして美味しい!)

フライはこの日2パックで100円引き。

次回はもっと買って冷凍ストックしておきたい。

他にも内海蒲鉾店さんの、丸天(もち天・うずら天・ゴボ天・野菜天)類にうどん、精肉店さんの手羽中や、きなこ豚も入った豚肉の細切れ肉など。

マルゼンに行った後は食卓がにぎやかです。

マルゼンストアの地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?